こんにちはー!
暑い日が続きます……
38度ってなにー(゜ロ゜;ノ)ノ

みなさん、体調崩さず過ごされてますか?
油断すると、熱中症なりそうですね(>_<)
台風もきます。

水分とって、
クーラーいれて、
気を付けましょー(>_<)



さて、
今日は、
私のとっっても嬉しかったお話を
ご紹介させてください(*^▽^*)


うちには、
4歳の男の子がいますが、
2歳前くらいから、
ある日突然、
ものすごい偏食になりました(>_<)

なーんでも食べてたのに
ほんと、突然に。

そこから、約2年間は
ほんとに、ほんとに
苦しみました。


できることは、やってました。
色んなこと、試しました。



アドバイスをくださる方もいましたが、
『そんなこともう試したし……』


何でも食べるお子さんについて、
『愛情込めて作ってるから何でも食べてくれる』
『体にいいもの、自然なもの、いいものをあげてるから、偏食なく育ってる』


そんな事を見たり聞いたりすると、
『私だって愛情込めてるし!考えてるし!』


なんて、卑屈にもなってた2年。


いつか食べるだろう。
保育園に行けば、
周りのお友達が食べてるの見て、
影響されるかなー。


そんな希望も持ってましたが、
自分を持ちすぎて笑
影響受けず……笑笑



前から、
保育園の先生にも相談はしてましたが、
無理強いはせず様子みてました。
でも、
さすがに、
そろそろ食べてほしいというか、
食べないとヤバいんじゃないかと感じて、
今年の担任の先生に
泣きつきました笑


息子は、
『なんで、色んなものを食べないといけないのか、わからない』
そう言います。

『カッコよくなるためだよ!』
『強くなるためだよ』
『大きくなるためだよ!』


私は、そう説明してましたが、
納得せず
食べることはなく………



ところが
保育園の先生は
違いました。



なんと、4歳の男の子に
栄養学を教えてくれたのです。



ごはんや麺類は糖質で
エネルギーになる


お肉やお魚、お豆やお豆腐は
たんぱく質で
筋肉をつけたり、
血をつくったり、
体を作るのに必要


お野菜や果物はビタミン、
海藻や小魚でミネラル、
これらは体の体調をよくする



などなど…





すると、息子は
食べはじめました…!



“なんで食べないといけないのか”
それが理解できたのです。


保育園の先生には
感謝しかありません😭💦


何でもやってきたつもりだったけど、
息子に栄養学のお話をしようだなんて
思いもつかなかった(゜ロ゜;ノ)ノ✨✨✨



今では、
糖質・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル
なんでも分類できちゃう息子、
周りの大人をびっくりさせてます(*^▽^*)



世の中には
たくさん、
子供の偏食に悩んでる人いると思います(>_<)

うちみたいに、
思いつくことは
やってきて、それでも食べない子もいると思う(^◇^)


そんなママに、 言ってあげたい。

“うちも、そうだったよ(>_<)”


食べない理由も、
食べ始めるきっかけも、
それぞれだから、
いいアドバイスはできないと思うけど

うちの偏食レベルを越える子は
なかなか、いないこと
教えてあげたい❤️
 




最近よく作らされるロールケーキ。
生クリームまで、食べられるようになってしまった。
これは嫌いのまんまでも、よかったなぁ笑