おはよーございます( ・∇・)
土曜日の朝、いかがお過ごしですか??

私は早起きして
オンライントレーニングしました(^◇^)
実はここ最近、
眠気でサボってたのですが、

昨日、職場のスタッフに
『ほそいー!』
と誉められ、
(↑細くはないんですけどね笑  )

BMI19,5  体脂肪率25。
消して細くない。
けど、誉められると痩せた気になり
頑張れる笑笑

やる気がまた出てきました((o(^∇^)o))


さてさて、
今日は



【こどもに虫歯、移っちゃう?】
このテーマのお話(´・ω・`)

これ、
気になるママたくさんいるんじゃないかな~




生まれたばかりの赤ちゃんには、 
虫歯菌はいません( ・∇・)

他の常在菌と同じで、
周囲の人から移ります。

特に、よくお世話してる人から。


移るんですー。

だから、
同じスプーンだめとか、
食器の使い分けとか
言われますよね🎵

ただ、
移っただけでは、虫歯にはならないです。

虫歯を成立させるには
色んな要因が必要。


でも、
移って住み着いた虫歯菌が多ければ
虫歯になるリスクが高くなるのは事実。



なので、
気を付けたいことは、

食器の共有をしない

噛んだもの口つけたもの与えない

お口にちゅー💋


特に3歳、
できれば6歳くらいまでは
気を付けてあげるといいですね✨


個人的な意見ですが、
お口にちゅーに関しては、
スキンシップ、愛情
ってゆう考えもあると思っています。

可愛くて可愛くてたまらないっ!
と思ったとき、
子供がねだってきたときは
いーんじゃないかなぁ。






ご質問はこちら↓