誰もが守られています。

よだれに。


よだれ、汚いってイメージですか?(´・ω・`)
歯科的には
唾液は救世主!
ってことで、
〝あなたのメシア〟ってタイトルにしました(^∇^)



唾液って、透明ですけど、
もともとは血液なんです。

びっくりですよね(^∇^)


唾液は、ほんとーによく働いてくれます。
唾液の働きを、
つらつら書いても
きっと誰も読んでくれないので笑

細かい話はしません(^∇^)


簡単に言うと

💋洗い流してくれる
💋感染症から守ってくれる



食べたあと洗い流してくれて
食べ物や虫歯菌が出してくる酸で
酸性になった口の中を
中和して、
歯が溶けていくのを止めてくれます(*^▽^*)


また、
唾液は、全身的にも大切で、
唾液に含まれるIgAという抗体が、
細菌やウイルスの侵入を防いでくれます。


唾液に含まれるIgAが多いほど、
肺炎や風邪、インフルエンザにも
かかりにくいんです!

旬ですよね(´・ω・`)
この時代だから、増やしたい( ・∇・)

IgAを増やすには、
腸の免疫をupさせる、
つまり腸を整えることが重要。

腸管免疫と唾液線免疫は
連動することが分かっています(^∇^)


腸を整えるには
やっぱり発酵食品ですよねー!

取り入れてますか??(^∇^)

わたしは、
自家製麹を作り、
毎日取り入れてます(^∇^)

調味料として用いるので、

よし、キムチ食べよう!
あ、ヨーグルト食べなきゃ!

とか、思わなくても、
日々の食事やおやつの
塩味として、
醤油味として
甘味として

取り入れることができてます(´・ω・`)

この時期からは、
サラダ食べることが増えるので、
麹ドレッシングがすごくおすすめで、
わたしは、周りの人に配りまくってます笑


おいしいと感じてもらって、
取り入れようと思ってもらえたら
うれしいなぁ~と、心を込めて😊






話を唾液に戻します😁


お口の健康も
体のことも守ってくれる
メシア的な唾液を増やすには、
どうしたらいいか。




まず、
唾液の成分はほとんどが水分なので、
水分不足にならないこと。
もちろん、血液由来なので、
摂った水分が
そのまま唾液になるわけではありませんが(´・ω・`)


あと、
よく噛むこと。
噛めば唾液出ます。



それと、
抗酸化物質を摂ること。

アンチエイジングで
知られている抗酸化物質です。
これには、唾液分泌をupさせる作用もあるのです。




アンチエイジング、
唾液、
お口の健康、
病気をしない体、

全て繋がっていますね(^∇^) 




しっかり唾液を分泌して、
免疫高め、
きれいなお口、
若々しくいきましょー♪





ヨダレべちゃべちゃ💋

ご質問はこちら↓