1日、何回、

歯磨きしてますか?
 
今回は
【1日何回、歯磨きしたらいーの?】
という質問にお答えします\(^o^)/
 
 
わたしは、
食べたら磨いてます。
外で食べて磨けないとき以外は。
食事のあと、おやつのあと。
 
 
でも、しっかり、
念入りに磨くようにしているのは
 
夜です!
 
 
朝はバタバタ、時間がない、
昼は外で食べて磨けない、
そんな方も、たくさんいると思います。
 
そんな方は、
朝はちゃちゃっと。
昼は磨けるなら、磨く。
夜だけは、じっくり、しっかりと。
 
 
しっかりっていうのは、
フロスや歯間ブラシなども使うのですよ(´・ω・`)♩
質が大事。
 
 
睡眠中、
唾液が減少するので、
虫歯になりやすく、
歯周病菌は一晩で1000倍にも増えます(゜ロ゜;ノ)ノ
 
 
 
あと、タイミングとしては
食べてすぐ磨くのでなく、
すこし時間をおいてから磨くのがおすすめです。
 
食べた後は、
口の中は、酸性になっていて
酸によって、
歯の表面が軟らかくなっているので
歯を磨くと、軟らかくなった歯の表面を
削ってしまうからです。



食べると、
口の中は酸性、つまりPHが下がります。
そのあと、
唾液のちからで
PHは回復。

↓こんなかんじ。




この、PHが回復し、
歯の表面がかたくなってから
歯ブラシをするのがいいかと思います(´・ω・`)

食べてから、15分から30分後くらい。



まぁ、
時間なくってすぐ磨くこともあるかと思います(^∇^)
なんとなく、意識してみてください(*^▽^*)



今夜もきっちり
歯磨きしておやすみくださいー♪






ご質問などはこちらから↓