昔から
患者さんに接して思うこと。

意外と、
歯の磨き方を知らない方が多いなぁ(゜ロ゜;ノ)ノ


一生懸命
毎日磨いてるのに、
磨き方が間違っていると
ほんとにーもったいない(>_<)(>_<)

なので、
わたしは、歯磨き指導には
けっこー時間をとります。

『歯磨き練習なんてー、子供じゃないのにー笑』
なんて、照れる方もいますが、

いいからいいから(*^▽^*)
と、なだめながら行います♪


今回は
【歯磨きの仕方】についてのお話です(^∇^)


磨き方は、
子供と大人では違います。

まず、大人。
大人の方には、
バス法という、
歯と歯茎の間に
歯ブラシの毛先を当てて磨く方法をお薦めしています。

↓こんなかんじ。




歯に対して45度。
これは、歯周病予防の磨き方。

8割の成人が
かかっていると言われている歯周病。
歯周病は完治しないので、
予防しかありません。

もちろん、
歯の溝や、表面も磨くのは大事ですが、

特に、
これまで生きてきて
虫歯あんまりできないわーって人は、
もはや表面には残ってたっていーから、
歯と歯茎の間をみがいてほしい\(^o^)/



次に、子供。
子供は、歯周病になるリスクは低く、
歯が軟らかいので、虫歯になりやすいです。

なので、表面や溝を、しっかりと。


↓こんなかんじ。






歯に対して垂直に当てます。





歯ブラシは
ペンを持つ持ち方で、
小刻みに、弱い力で磨きますよー♪
1本ずつ、磨くようにしましょー(^∇^)



あとですね、
フロスを使ってください(´・ω・`)

歯ブラシだけだと、
汚れは落とせてません。
40%くらいしか。

フロスや、タフトブラシ、歯間ブラシを
併用して、
きれいなお口でいてください💓




それでは、
明日もキレイな吐息で過ごしましょー!
おやすみなさい





ご質問はこちらから↓