おひさしぶりです。

 

コロナに負けずに

過ごせてますかー?(^ ^)

 

 

ここ最近、

おうち時間が増え、

お出かけすることも減り、

自分の歯を見つめなおしてくれてる人が多い気がします。

 

暇だし、歯医者でも行くか!みたいな笑

 

 

歯に関して、

色々ご質問をいただくことも増えたので、

せっかくなので

ここで、ちょくちょく

ご紹介していこうと思います( ^∀^)♪

 

 

 

 

まず、今回は、

【チョコレートって虫歯になるよね?食べないほうがいいよね?】

 

 

この質問にお答えします♪

 

 

チョコレートって甘いし、

虫歯になりやすい代表的なイメージありますよねー。

 

確かに。

甘いチョコレートには

虫歯菌のエサとなる砂糖がたくさん含まれるので、

虫歯の原因になり得ます。

しかも、太る。d( ̄  ̄)

 

しかし、

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、

強い抗酸化作用があります。

 

アンチエイジングでおなじみの抗酸化作用ですが、

なんと虫歯を防ぐ効果もー!

 

 チョコレート好きには

食べる理由ができて、

たまらなく、うれしい。



 


 

ただ、虫歯予防だからって、

チョコレートばかりたくさん食べてたら

太るし、もちろん虫歯にもなりますよ♪( ´▽`)



チョコレートをえらぶ時は、

70%以上のハイカカオや、

キシリトールチョコレートにするといいです。

 

まぁ、わたしは、

キシリトールチョコレートは嫌いですが。m(__)m

 


 ばくばく食べない程度に、

甘くておいしーチョコレート、

全然いいと思います(^∇^)

 

 

ご質問の答えは

食べたっていいんです!

大切なのは、

歯磨きをすることと、

無限に食べないことです♩

 

おいしいチョコレート( ・∇・)

止まらなくなりますよねー!

おうちにいる時間が長いので、

余計に。

 

 私もチョコレート好きすぎて

意識しないと、全て食べ尽くしてしまいます笑


気をつけながら

楽しみましょー( ´∀`)

 

 


ちなみに、

甘酒チョコレートも

普段のおやつにおすすめです♩

むし歯のリスクは低くないですが

栄養価が高いので♪( ´θ`)

 

 

 

 

なにかお悩みがありましたら、

ご相談くださいねー!



こちらから↓