こんばんは(‐^▽^‐)

麹クリエイター・マスターの鈴木 かなです。

 

 

 

 

高梁のおしゃれカフェ

SASAYAに行きました(^O^)

 

現在、夜カフェになってます。

お酒も飲めます。

 

 

私は念願のアイスチャイ♡

 

SASAYAさんのチャイ、ほんとおいしい〜♥-(´ε`● )

 

 



 

 

 

 

 

さて、

暑い日が続いてます(*_*)

暑いときって、酸っぱいものが欲しくなったりしませんか??

 

疲れやすいですし、

飲むお酢なんていいですよね。

 

 

柑橘系もお酢も

健康に大きくプラスになるものです。

 

 

 

 

 

だけど、限度はありますϵ( 'Θ' )϶

 

 

と、言うのは、

酸っぱいものが欲しくなる夏は

酸蝕症(さんしょくしょう)に注意が必要なのです。

 

 

 

 

酸蝕症とは

酸性の飲食物が繰り返し歯に触れることで、歯が溶けてしまう病気です。

 

 

 

 

食べ物ってほとんどが酸性なんです。

 

麹でできる味噌や醤油も酸性よりです。

 

だけど、毎日、摂っていても、溶けませんよね。

 

これは、唾液が洗い流してくれているからです。

 

 

 

だけど、唾液も力の限界があります(((゜д゜;)))

 

 

あまりにも強い酸がずっと入ってくると、

お掃除が追いつかず、歯は溶けてしまうのです(*_*)

 

 

毎日、

酸っぱいレモンをちびちびかじったり、

飲むお酢をちびちび飲んだり、

ずっとジュース飲んだり、

 

これは危険です(*_*)

 

 

 

 

そしてこの時期、

疲れなどで、胃が痛くなったりしませんか?

 

私は胃がすぐにやられるので、

口の中が酸っぱくなります。

 

胃酸は強酸性。

かなり歯を溶かしやすいです。

 

 

 

ストレス軽減や食生活の改善、疲れを取る、

ひどい場合は消化器内科の受診をしてくださいo(〃^▽^〃)o

 




おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・







LINE@では

レッスンのご案内、レシピ配信をしています。おいしいお店のご紹介もしていこうと思ってます(*^_^*)

お友達追加お待ちしてます(^◇^)

友だち追加