こんにちは(^_^)

麹クリエイター・マスターの鈴木 かなです。

 

暑いですねーヽ(*'0'*)ツ

パパに鼻くそ取られて泣いてました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

母はトレーニングと親子スイミングでクタクタです。

 

 

疲労回復したい(*^▽^*)

 

 

疲労回復ビタミンといえば

ビタミンB1です♡

 

 

 

 

 

 

 

脂溶性ビタミン、水溶性ビタミン…

色々、種類はありますが、

今日はビタミンB1のお話。

 

 

 

 

 

 

 

2日前に外食で糖質摂りまくり、

今日も夜は外食で、デザートまで行くので

 

昨日から明日までの3日間、

主食は麹きのこスープです(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

きのこ山盛り豚肉ネギ、トッピングのモロヘイヤ

 

味付けも色々入れず、自家製発酵調味料でシンプルに(=^ェ^=)

 

 

 

きのこは、エノキ、ヒラタケ、マイタケを多めに入れました(*^o^*)

ビタミンB1が多く含まれているので意識しました(‐^▽^‐)

 

ビタミンB1は糖質代謝において補酵素として必要なもの

これが足りないと、ちゃんと糖質を代謝してくれないのです(^_^)v

 

豚肉はモモ肉を入れてます(*^o^*)

豚もビタミンB1が多いです。

一番はヒレ肉です(^_^)v

 

 

ネギにはアリシンが含まれています。

アリシンはビタミンB1の吸収をアップしてくれます♡

 

 

トッピングのモロヘイヤ

ビタミンB1だけでなく、他のビタミンやミネラルも豊富(^_^)v

 

 

 

美味しいので、

メインテナンスでも全然苦になりませんo(^-^)o

 

 

疲労回復したいのに、

私のように甘いもの大好きで食べちゃいますと、

糖質の代謝にビタミンB1が使われ、疲労取れなかったりしますヽ(*'0'*)ツ

 

 

食べすぎた次の日、

なかなか起きれなかったり、

体がだるかったりしませんか(x_x;)

 

 

 

 

たくさん食べたら、

ビタミンB1、積極的に摂りましょー(=^ェ^=)

 

 

 

 

ビタミンって全てにおいて足りているという人はほぼいないそうです。

 

そして、ビタミンは使われ方に個人差があります。

人それぞれ、優先順位があり、

不足すると、優先順位の低いところに害が出ます。

 

何かあるとすぐ肌に出る人は、肌の優先順位が低いってこと。

 

ここに行き渡るくらい、ビタミンを摂らなくてはいけないのです(´0ノ`*)

 

 

 

 

〝たくさんとっても、おしっこで出ちゃうから意味がない〟

と、考えるのではなく、おしっこに出るくらい摂る!と意識していただきたいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@では

1DAYレッスンの先行予約、レシピ配信をしています

お友達追加お待ちしていますo(〃^▽^〃)o

 

 友だち追加

 

 

7月の1DAYレッスン

〝麹化粧水×甘酒で外からも内からもキレイに〟

満席となりました(*^o^*)

 

お申し込みありがとうございました(^_^)v