ウチはココどれだけか…一年くらい前からかな

味噌をヨーグルトメーカーで作ります


材料は豆・塩・米麹

豆を煮る水もいるね…のみ


豆を変えたり塩を変えたり米麹を変えたり、様々なバリエーションで作ってみている



全肯定入れて3.4日で作るのだけど、発酵はヨーグルトメーカーがやってくれるので楽ちんだし、余計なモノは入ってないし、何よりなんか優しい




今日できた味噌

今までで1番の出来栄えデレデレ

ウマ❤️

すごっ❤️


この間行った京都の貴船神社の帰りに滋賀の道の駅で買った大豆と塩は2種類混ぜ麹は板の麹を使いました


多分この板になってる米麹が良かったのではないか…と思うんだけど…見た目もいつも以上によくって〜1人感動、完全に自己満でそんな自分に酔ってますゲラゲラ



でもね

無理ない程度に少し手を掛けて…材料も選んだりしてさ

機械だけど…できないことはお任せしてさ


身体にちょっとでも良いモノをっていう気遣いとか、美味しくなーれ!な優しい気持ちで作るのは特別材料にお金かけなくても良いモノができると思うんだ


優しいもの食べてたら優しく温かな気持ちを知るって当たり前じゃないかと思うし照れ


手間や時間も作る人のものだけど、それを使ってくれるのって愛じゃん?

そんな所に気づくのが少し遅かったかも知れないけれど、、色々なご時世だったりもするけど、、


お父さんお母さんから

旦那さん奥さんから

大好きな人から

そんなの受け取ってる!って気づいてる人がいっぱいだったらイイよね〜とか思うチュー