今日は朝からイマイチすっきりできずに、

アラーム無視して昼前までゴロゴロうたたね。

 

ウツラウツラ…浅い眠りを繰り返すから変な夢ばっかり見る。最後の夢は、もうほとんど思い出せないけれど、薄暗い町を友達と歩いてる、なんか変なスピ系の人に何かを勧められて困ってる夢(ナンジャソラw)いい夢ではないよね。何だったんだ。

 

で、モヤモヤしつつ起床して気分あげてこうと思ったところで、両親から連絡。夕飯を食べに行こうとな。誘ってくれるのはうれしいけれど、土曜日の午後に思い付きで外食すると入りたいお店は予約でいっぱい…毎度毎度私が、空いてるか電話かけまくるはめに。挙句、「値段のわりに、そこまでやったな」とか言うもんだからイライラ。

 

両親の一人暮らしで予定がないなら一緒に食事を(もちろん奢り)という優しさ。「わーい!何食べに行く??調べて予約するよ♪」って思うときと、今日みたいに「どうせ今から私が店探すんでしょ??」とイライラしちゃうときがある笑い泣き

 

これは、両親というより自分の問題だから気分が乗らないなら「今日はやめておく」と断ればいいだけの話。でも断ると心配させるかな?とか、寂しがるかな?とかいらぬことを考えてしまう。これもまた両親が何か言ってるわけではないので、私の勝手な考え。

 

事実と課題と自分の思いをちゃんと分離させて一個一個向き合わないとね。と思ってはいる。

 

前回は誘ってもらっておいて不機嫌マックスで合流してしまい自己嫌悪すごかったので、今日は合流までに気持ちを整える努力をしました。求められてないのに勝手に背負って勝手に自爆するのどうにかしたいよね。自分の機嫌は自分でちゃんとコントロールできるように精進したいと思う。

 

両親にも気を使わせてるし成長しないとね。うん。(気を使ってるわりには全部人任せで何件も電話かけて予約とった店に文句言ったり、行く前に別の店予約したからそっちキャンセルしてとか言うてくるけどwww)