LAVAに通い始めて自分の身体の癖に気づいた

もともとうっすら思っていたことも含めると

こんな感じ下矢印下矢印下矢印

 

・身体が固い開脚、前屈ともに全然倒せない

・巻き肩(仰向けになった時に肩が浮く)

・反り腰(仰向けになった時に腰が浮く、余裕で手が入る)

・↑に関連して、背骨の変な位置と尾てい骨に摩擦痣、色素沈着あり

・内ももがつかずO脚気味

・外ももが張っている

・右側に傾きがち、歪みがち

・足首が内側に傾いて太く見える

・ふくらはぎ裏、もも裏が縮みがち

・左の鼻つまりがり

・基本呼吸が浅め

・お尻が筋肉皆無で太ももとの境目なし

 

とまぁ…気になることのオンパレード。まずは、気づけたことに感謝して、できるだけ継続して通うことで無理なく身体を伸ばしてしなやかな身体づくりと、良い姿勢を意識できるようになれたらな…。

 

あとね、

 

集中力のなさ!!
 

これにはショックを受けたwww

もともと、勉強とか人の話を聞くこととか苦手で集中力ないのは自覚してたけれど、まさかまさか身体を動かしたりする場面においても、こんなに顕著に集中力のなさがでるなんて不安w

 

インストラクターの誘導聞きのがして周りも見ず左右逆に動いていたり、静止のポーズや、瞑想的な時間がちっとも集中できてない。雑念や今それ考えなくていいってことを頭がグルグル…。ADHD傾向あるのかもね今更ながら。

 

とにもかくにも、今後の目標は来年の春までに

・開脚と前屈が無理なく綺麗にできるようになりたい

・家でもYOUTUBEとかの動画なしに10分~20分自分にあったヨガを自然に流れるようにできるようになりたい

・雑念をとっぱらって集中してヨガできるようになりたいw