飲み友達に、自身でもダメなところだなと思っている性格の部分について

指摘を受けた。

 

嫌な気持ちになったり、

その話楽しくない、

この子私のこと嫌いなのかな?

なんでそんなこと言うのかな、

自分でもそれはわかってるよと言ってるのに…と、

 

その時は、嫌な気持ちになったけれど、

嫌な気持ちになるということは、

 

向き合いたくないことを言い当てられて

居心地が悪いからだな・・・と帰ってきて反省。

 

ちなみに、今回指摘を受けたのは

人の話を聞かずに、自分の話をしたり、

相手の会話の意図をくみ取れてないといのも。

 

もちろん学生の時から気づいてるし、

分析もしている。

 

聞いたうえで適当な返答ができないのが怖いから、

どの程度踏み込んで話したらいいか分からないから、

自分のあたりさわりのない話をしておけば楽だから、、、

 

人と向き合う自信のなさからきてるんだと思う。

 

でも、分かってるつもりなら少しは意識しなさいよっていう

彼女の優しさだったのかもしれない・・・

 

ちゃんと思ったことを伝えてくれる人の存在に感謝しなくては。

と帰宅して落ち着いてから思い返した。

 

素直になろう。そして意識してみよう。