今日は、邦画見ながらダラダラDAY
カルディでチーズとワイン買うはずが、
季節モノに惹かれてシードル?を購入。

一応フランスワインって書いてあったけれど、ワインなのかなコレ?そもそもシードルって何さ。と調べてみた。

【シードルとは】
「シードル」は、りんごからつくったスパークリングワイン。語源は、「果実を醗酵させてできた酒」を意味するラテン語「シセラ(Cicera)」。国によって呼称が変わり、フランス語 ― シードル(Cidre)、英語 ― サイダー(Cider)、ドイツ語 ― アプフェルヴァイン(Apfelwein)、スペイン語 ― シドラ(Sidra)、イタリア語 ― シドレ(Sidre)

だそうです。アサヒのHPに載ってた。なるほど。
今日飲んだのは、
シードル ドゥー ラ ブーシュ オン クール フランス ブルターニュ産 りんご酒 微発泡 フランスワイン 甘口ワイン レ セリエ アソシエ社
LA BOUCHE EN COEUR Cidre Doux Les Celliers Associes (Val de Rance)(Pleudihen-sur-Rance,France)


アルコール感なし。甘口買ったから味も、もうリンゴサイダー!ジュース!
皆でシェアして食前酒とかに飲むのかな??

気局ダラダラ映画見ながら、一本飲み切ってしまった。
スパークリング用のボトルキャップも買って2日くらいで飲み切るはずがwww

ちな、映画は『ライアーライアー』
原作漫画は読んでないけれど、漫画あるあるの非現実的設定には寛容な私だけど、

描写とキャラ設定がよく分からなくて、ただただ弟気持ち悪かったwwwww
ギリッギリ俳優のビジュアルでどうにか持たせた感じ。

時間かえせーwwww