先日、祖母が従姉妹夫婦から
お年玉を貰ったという話を
電話で母親としていました。

祖父母や両親にお年玉をするかについては
知恵袋にも賛否両論あったのですが…

したことないんですよねー私。

両親はまだ現役で働いているし、
いいかなーと思うのですが…

祖母はどうなんだろう??

父方の祖母は頻繁に会えるし、
認知症のためお金よりも食べ物や
日頃たくさん会ってコミュニケーションとる
ことこそが孝行だと思ってるんだけど。

母方は遠方で年に一回会えるかどうか。

でも、お年玉って現金だから現金書留にしないといけないし、そこまでして送るのもなーと。

でも、受けとる側はお金というよりも、
気持ちが嬉しいんだろうな。

独り暮らしの祖母に食べ物を送っても困らせるし
やはり現金かー。。。



なーんか、お祝い、ご祝儀、お年玉などなど、
お祝いの気持ちが先行しているときは
嬉しいし、楽しいけれど

「貰ってるから帰さないと」的な
気持ちが芽生えると途端に面倒になりますよね。

お札がいったりきたりしてるだけ(笑)(笑)

そして、独り身の私は出る一方だしー

いかんいかん。こういうことって
心が荒んでる時の思考ですよね。

ご飯いっぱい食べて寝てから考えよー
(⬆️だいたい、一年寝かせて又聞き同じことで来年悩んでると思うwww)