よく行く神社の話。

神社の敷地内には草木が生い茂っていて、

いつも新緑や黄葉が綺麗だなぐらいに思ってた。



神主さんが変わって数ヶ月。



別にゴミが落ちているわけでもないし

クモの巣がはっているわけでもない



でも何かが違う!!



いなくなって初めて気付いた。

前の神主さんと奥様が丁寧にお庭を管理されて

いたのだと。



別に今の神主さんが掃除をしていない、至らない方だという話ではない。



でも、何かが違うと感じる!それが凄いことだなと思った話がしたくて☺️



当たり前にそこにあった、美しい景色にはちゃんと理由があったんだなと!



今頃気づいても、もう「いつも綺麗にされていますね、素敵なお庭ですね」ともお伝えできないし、



なんなら今まで当たり前の景色すぎて、綺麗なことに気づけてすらいなかったわけで…



でも、全然!!全然違うの!!ほんとに!!







日常の中で「当たり前」になってしまっているものを今一度考え直してみたいと思った。



誰かの見えない努力や心遣いが私のいつもの当たり前を作っているということを。



またその逆で、私のちょっとした頑張りや心遣いが気づかれないかもしれないけれども、みんなの心地よい毎日を作ってるんだと思うことも大切だなってそう思った‼️





今日はそんな日でございました✨