夫の母は一言で言うと
不思議な人 です

夫とお付き合いしている頃から
母と息子の関係を???と
思っていました


育った環境が違えば
理解し合えない事もあるもんだ
ぐらいに最初は思っていました


息子が30歳になろうとしているのに
結婚する様子がない! と
勝手に結婚相談所へ入会したり

自分の友達や知り合いに声をかけて
お見合いをセッティングしようとしたり

夫も母が口を出してくる事に対して
特に気にはしておらず
「今はまだいいかな」ぐらいの対応でした


夫とお付き合いしをして約1年後

結婚が決まりました


初めて夫の両親に会うことになりました

夫からの説明は
義母から何を言われても
「悪気はないから」でした。

私の年齢が若いから
「心配なんだと思う」と言われれば
そうなのか…と。

なので初めてお会いした時
お互い緊張もあり
ほぼ会話もないまま終わりました。

ただ夫は
自分の両親に会うのに
私より?とても緊張しており
汗をダラダラ顔に流す程でした。

この時にもっと 変‼︎ 気付いて
慎重になっていれば…と
今思い返せば思ってしまいますショボーン



義母は

人からどう思われるか

どう見られるか が

普通の人より気になる人だと思います


義母の口癖が

「下品な」

「みっともない」などの

人を批判する言葉ですびっくり


何をするのも

ソレが基準で物事を考えるので

結婚式の披露宴も

「盛り上がるなんてありえない!下品だわ」と

静かにお食事をする場になりましたえーん


今、結婚式のアルバムを見返しても

義母はニコリともせず

怒った様な顔ばかりの写真が残っています


世間知らずな私は

義母の言われる様にしておけば

嫌われない と思い

顔色ばかり気にしていました


だからか、私の身内や友達には

義母が難しい人に見え

うまく付き合っていけるのか

とても心配されました


この頃には夫が

義母には何も言えない人だと

気づき始めていました


結婚式が終わってしばらくしても

感想を言われる事はありませんでした

義母がどう思っているのか

分からないままでした


夫の親戚が結婚式について

良かった と言えば

自分の事のように喜び

義母の感想になりました


親族になんて言われるか…

ソレばかり気にしていたようでした


夫の親戚は皆んな

国立大学卒の高学歴ばかりです


釣書を交わした時も

親族一同の名前と学歴 のみ

記載されていました


東大に京大

他国立大学の名がズラリびっくり


私は高卒です

そんな話を前もって聞いてはおらず

私の家族は驚きました


そんな中で夫のみ

国立大ではなく有名私立大卒です


そのため、昔から肩身が狭く

バカにされていたようです


そんな夫と私の結婚に義母は

親族になんて思われるか

なんて言われるか が気になって

夜も眠れなくなっていたそうですチュー



夫の家族は長年、転勤族でした

2〜3年で引越しを繰り返し

子供が中学になると

単身赴任で家族バラバラに

暮らしていたそうです


なので、私たち家族が「別居する」と

話しても何とも思わない様で

「子供たちのお世話頑張りなさいね」と

送り出してくれました



家庭内別居を初めても

普段言葉を交わさなくても

義母に会いに行く日は

子供を含めて

家族を演じていました


年に2回程

いつからか…

こんな偽りの家族に

なっていました