■赤い鳥逃げた?(1973) | 大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ

■赤い鳥逃げた?(1973)

★★★★

大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ
監督・脚本:藤田敏八
製作:奥田喜久丸
脚本:ジェームス三木
撮影:鈴木達夫
音楽:樋口康雄
出演:原田芳雄、桃井かおり、大門正明、白川和子、殿山泰司、内田朝雄、青木義朗、穂積隆信、地井武男、戸浦六宏、佐原健二、江波多寛児、山谷初男、加村赳雄、菊池英一、チームザンバ

東宏は、彼の弟分・南部卓郎と、不動産会社々長・中根の悪だくみの芝居を手伝ったのが、下賎なゼニのため、中根を半殺しにしてしまう。宏は、卓郎が転がり込んでいる若い娘のマンションに身を隠すはめとなった。マコというその娘は、石黒京子というブルジョア娘の友人の代りに部屋と九官鳥をあずかっているのだという。

ルージング大門正明(「セーラー服と機関銃」より)のベッドシーンに勝手に驚き、桃井かおりのトップレスにあの時代の自由を勝手に感じ、原田芳雄のサングラス越しの涙に青春のナイーブさを勝手に見る。ある意味無垢なあの3人が世間に勝てるはずがない。野次馬たちの阿呆面が最高!

大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ

■サントラ
主題歌 安田南「赤い鳥逃げた?」
挿入歌 原田芳雄「愛情砂漠」

大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ

大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ 赤い鳥逃げた?オリジナル・サウンドトラック