■鴎よ、きらめく海を見たか めぐり逢い(1975) | 大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ

■鴎よ、きらめく海を見たか めぐり逢い(1975)

★★

大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ
監督:吉田憲二
製作:三浦波夫、宮川孝至
企画:大塚和、多賀祥介
原作・脚本:岩間芳樹
撮影:大津幸四郎
音楽:真鍋理一郎
出演:田中健、高橋洋子、根岸明美、下條正巳、天の夕づる、三笑亭笑三、新橋耐子、日野道夫、長浜藤夫、黒田絢子、笹田典代、清水健太郎、萩原健一、あがた森魚、高岡健二

美は平凡な事務員で、貧しい漁村から都会に憧がれて東京に出て来た。ある日、久美は会社の誰もいない一室でパンストをたくし上げているところを、窓拭きゴンドラに乗って掃除をしていた克夫に見られてしまった。これが二人の出逢いだった。久美に魅せられた克夫は、あらゆる方法で久美に近づこうと試みる。

中健演じる克夫は、純粋なのか頭が弱いのか判別がつかなかった。久美の最大の悲劇はその克夫に出会ったことだと思う。根岸明美は、ああいう女性を演じさせたら本当に上手い。

大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ 大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ

■原作本
岩間芳樹「現代日本艶歌」

■サントラ
主題歌 田中健「鴎よきらめく海を見たか」