■もう頬づえはつかない(1979) | 大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ

■もう頬づえはつかない(1979)

★★★

もう頬づえはつかない
監督・脚本:東陽一
製作:有馬孝、工藤英博
企画:多賀祥介
原作:見延典子
脚本:小林竜雄
撮影:川上皓市
音楽:田中未知
出演:桃井かおり、奥田瑛二、森本レオ、伊丹十三、加茂さくら、伊佐美津江、日夏たより、都倉成美、織本順吉

り子は早大学生。アルバイト先で知り合った同じ大学の橋本と同棲している。だが、半年前にフラリと姿を消したルポライターの恒雄を忘れられないでいた。


ちにベストセラーとなる見延典子の原作を東陽一監督が読んだ時、桃井かおりなら・・・と思ったという。監督の思ったとおり、桃井かおりは物憂い雰囲気を漂わせ、桃井かおりにしかできない方法で見事に女心を演じて見せています。それにしても、あんなに煙草の似合う女性は他にいませんね。





■原作本

見延典子「もう頬づえはつかない」


もう頬づえはつかない


■サントラ

主題歌 荒井沙知「もう頬づえはつかない」