「三本の矢」? | のんびり京都暮らしと少しの介護

のんびり京都暮らしと少しの介護

広島で4年、東京で20年と数年、京都に戻ったのが2010年。令和に変わったので心機一転でブログ開設。
裏垢 https://ameblo.jp/ptaro-reiwa

 食事介助、排泄介助、入浴介助は「三大介護」といって、特に重要で負担が大きい介助。

 もう9年前になるけど、足の悪い母が自宅で安全に入浴できなくなり、デイサービスで入浴介助をしてもらいたくて介護申請をした。ここまで続いたのもデイサービス様様ということ。

 

 最近は食事においても何を食べたらよいかわからなかったり、ご飯を頻繁のこぼしたり、食べたものが入れ歯にまとわりついて飲み込めなくなったりすることが増えてきた。トイレも使い方がわからないとか、大便をしてもいいのかとか戸惑っていることが多い。トイレ内での転倒リスクも日に日に高まっている感じ。

 もう半分ぐらいは介助が必要な状態だろう。以前は熱があるとか体調が悪いときに同じ状態になったが、いまは体調によらず自分でできたりできなかったり。

 

 食事介助も排泄介助もときどきなら一人でやれるが、頻度が増してくれば体力的・精神的に続かなくて折れてしまう。これは予想だけど、1年後には兄弟で1日交代で分担しなければ、全然回らなくなってなっているだろう。またはあまり望まないが施設入居しかないかも。