春もすぐそこ? | のんびり京都暮らしと少しの介護

のんびり京都暮らしと少しの介護

広島で4年、東京で20年と数年、京都に戻ったのが2010年。令和に変わったので心機一転でブログ開設。
裏垢 https://ameblo.jp/ptaro-reiwa

 もうすぐ桜の季節。寒さもピークを越えたハズ。

 昨年は二人そろってコロナに感染して、母は歩いてトイレにも行けなくなったので、 すぐにでも 1階で暮らさないとダメだろうと思った。毎日のように「今月は大丈夫かな?」と不安を抱えながら、 今までの慣れを最優先に考えて2階での生活が続いている。

 

 ここ2年ほど通院とデイサービスにいくとき以外は2階に籠ったまま。階段の上り下りが苦痛なのと階段で転ぶリスクがあるので、散歩ぐらいでは1階へおりる気になれない。それに1階は寒いのも一因。

 刺激が無さすぎるのでなんとかしたいと思ってきたけど、なかなか踏み切れていない。1階で生活するならデイサービスに行くときもゆっくり準備できるし、散歩にも頻繁に出かけられる。

 

 高齢になってマンションへ住み替える人の気持ちが理解できる。高齢者には戸建てはいろいろと不便だ。介護する人にとっても介護される人にとってもマンションのほうがメリット大。

 3月の終わりころには車いすでサクラを見に行けそうだから、少し遠くまで行きますか? そして夏までには1階へ移ることにしよう。