昨日は、遊楽会の草抜き作業に参加しました。

めずらしく曇り空の朝で、熱中症の心配はなさそう♬

町内外から10名の参加☆

 

落花生畑は、雑草まみれ~~

ていねいに落花生まわりの草を抜き取ります♪


雑草がなくなると、花の近くから細い根っこのようなものが伸びてきてるのが見えます☆ここに豆ができるらしいです(^▽^)/

 

お茶休憩の時に、近くの最明寺さんでお手洗いを拝借し、

ふと見上げるときれいな百日紅🌸

 

休憩中に、ご近所のD居さんからスイカの差し入れが~

(近くの畑で作っておられるとか🍉わざわざお家から冷えたものを持ってきてくださいました♡)

 

D居さんの

「へど、あもないけどの」

という言葉に、世田谷ナンバーの車で来られるYムラさんの顔に「?マーク」が浮かんでいたので

「あまり、甘くないけどな」と、通訳。

讃岐弁に慣れていないY村さんにとって、ここは方言の宝庫かも~

(前夜に東京から戻り、そしてまたすぐに東京へ行かれるアクティブさがスゴイです☆)

 

よく冷えた、じゅうぶんに甘いスイカのおかげで…

「草抜きもはかどり、落花生もさつま芋も喜んでいます」

稲D会長の名言を使わせていただきました(^▽^)/