昨日、7月1日は竜王山の山開き☆

竜王山は高松市塩江町の上西地区にあり、県内最高峰の1059m。

この山には若い頃に登ったことがありますが、山開きは初めましてです♬

友人S子さんを誘って行って来ました(^▽^)/

 

塩江支所から無料送迎バスが出ました🚌

男性が数人。女性はワタシたちだけで、一瞬

「女人禁制だったのかな?」

と不安になりましたが(時代錯誤もはなはだしい~)

途中「しおのえ道の駅」で女性も数人乗り込んでこられました(よかった~)

 

会場の竜王山キャンプ場についた頃は完全に雨☔

 

山伏さんたちによる、古式ゆかしき作法で山の安全を祈願します☆

ほら貝の音色は久しぶり~山あいに響き渡りました♬

 

弓矢を結界の4隅に放っていきます☆

素早くそれを拾うヒトあり~縁起のいいありがたい矢のようです☆

 

最後に放たれた黄金の矢をめでたくゲットした女性☆

(ずう~っと、熱心に動画を撮っていたキレイなヒト。近くの木の下に飛んだ矢を隣の男性に促されて拾われていました♬)

 

護摩壇に火をつけるのも、雨のため一苦労の図★

 

ついに文明の利器が登場☆風を送る機械を使って…⤴⤴

 

しだいに勢いよく立ち上る炎🔥

まっすぐに飛び立つ竜の姿のように見えなくもないです⤴⤴

 

本来ならこのあと、燃えて崩れた護摩壇の上で火渡りが行われる予定でしたが、雨のため中止となりました。

 

帰りに、上西地区の人たちによる手打ちうどんのお接待がありました。

たけのこ入りのうどんはとてもおいしくて、お出汁まで残さず食べてしまいました♬

 

さすがに竜のお山だけあって、山開きはだいたい雨だそうです。

梅雨時だからというのもあるでしょうけど~

 

辰年に竜王山の山開きに参加できてhappy(^▽^)/