4月に入り(もうだいぶ終わりかけていますが)

塩江園遊楽会では、音川(おんがわ)の棚田でサツマイモ栽培がスタート🍠

 

まずは14日のマルチ掛け作業~

マルチという黒いビニールを畝(うね)に掛けていって、雑草が生えるのを防ぐそうです。

夏を感じる暑さでした☀

 

そして、昨日はそこへサツマイモのツルを差していく作業~

小雨降る中ではありましたが、サクサクと作業は進み短時間で終わりました♫

参加人数が多いとラクです(^▽^)/

今回は新しい仲間&なかなかスケジュールが合わなかった人たちが来られてにぎやかに☆

最後は

「おねーさんは川で洗濯を~」の図♫(今どきなのでおにーさんも)

泥の付いた手袋やスコップを、流れる川で洗ってました。

なんかレトロな感じで良き~♡

桃がドンブラコと流れてきたらもっと良かったですけど(^▽^)/

 

塩江園遊楽会の遊は「遊休耕作地」の遊なのかな、と最近気づきました(おっそ~)☆

パンフレットの裏表紙♪

 

わりと最近まで「塩江・園遊楽会」(落語の会みたい)と思っていた会員ナンバー1番です☆

会員ナンバーは、あいうえお順(^▽^)/