遅ればせながら行ってきました。塩江モモの広場☆

本当は、音楽イベントやマルシェなどがある土日に行きたかったのですが、都合が付かず、月曜日になってしまいました。でも、ギリ梅雨入り前の平日、ゆったりと鑑賞することができました。(この時は青空でしたが、夕方には四国地方も梅雨入りが発表されました)

塩江町上西地区・モモの広場

 

塩江町立上西保育所。高松市と合併する前の名残が見てとれます。

わたしの子どもたちが小さかった頃に来たことがありますが、もう何十年とご無沙汰していました。

大きなイチョウの木につるされた油絵と、カラフルなミノムシたち。

 

木立の中に同化したように見えて、強い存在感を持つ鬼子母神。

 

うっかり見落としそうになった作品(ゴメンナサイ) でも、こういうの好きです♪

 

写真を撮るのがヘタなので、素晴らしさをお伝えすることができずに歯がゆいです★

最後に、一番のオキニイリ作品がこちら⤵(広場の隅の小屋の中にありました)

この切り絵だけを見て終わってはもったいない!

 

繊細な紙の造形と影がもたらす幻想的な世界が、小さな空間に広がっていました☆

(あぁ、もっと上手く撮れていたら・・・)

 

塩江町に残る、別子八郎という弓の名手の伝説をモチーフにしているそうです。

(大蛇と別子八郎のひとり娘・イノとの悲しい昔話は、検索してみてください)

 

第5回かがわ・山なみ芸術祭2022は、塩江町エリアでの会期が6月26日までで、モモの広場のほか、塩江美術館・奥塩江アートセンター・大滝山県民いこいの森ピクニック広場なども会場になっています。

 

奥塩江アートセンター横の大西商店の壁画。すっかりなじんでいますが、これも作品のひとつです。

木々の緑と青空に映えていました♪