3月中に就活終えて、4月から働き始めるとしたら、単純計算で160万円(+20万円)くらいの債権というか、補助がある事になる。(51歳の例)
 

【再就職手当】について(満額の180日使わずに再就職したご褒美手当)
150日残せば、6,290円×150日×70%=660,450(30日は失業保険として受給したとして)
基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の2以上の方は、所定給付日数の支給残日数×70%×基本手当日額((注意1)一定の上限あり)。
基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上の方は、所定給付日数の支給残日数×60%×基本手当日額((注意1)一定の上限あり)。
注意事項
注意1:基本手当日額の上限は、6,290円(60歳以上65歳未満は5,085円)となります。(毎年8月1日以降に変更されることがあります。)


【未払賃金立替制度】(未払い給与の立替払い)
416,760円×3ヶ月×80%=¥1,000,224
立替払をする額は、未払賃金の額の8割です。ただし、退職時の年齢に応じて88万円~296万円の範囲で上限が設けられています。


3ヶ月間すっからかんだとしても、3月中(4ヶ月目)に再就職決まって4月(5ヶ月目)に入社出来たら、3月の給与が再就職手当でプラマイになるから、そんなに損はしない感じかな?

 

給与未払いの怒りも少し和らぐな。