NHK総合  「開拓者たち」 | 金井勇太オフィシャルブログ by Ameba

NHK総合  「開拓者たち」


今日は台風並みの風が吹くそうですが花粉も落ち着きあったかくなってまいりまして、いよいよ春本番というそんな中、うちにも新しい車がやってまいりました。


金井勇太オフィシャルブログ「金井勇太の否気籠もり報録。」by Ameba-201203141243000.jpg

ルパンのあの車のワゴンバージョンですな。

ここ3年くらいうちには時速100km以上出る車が無いというw


さて、去年の秋に中国で撮っていた大作がこの度総合にてO.Aになります。

前回全4回だったものが全6回になり編集も変わっていると思いますので是非。


放送日はこの写真にて↓


金井勇太オフィシャルブログ「金井勇太の否気籠もり報録。」by Ameba-201203301254000.jpg


NHK BSプレミアム「開拓者たち」公式サイト:http://www.nhk.or.jp/program/kaitaku/

 かつて開拓民として中国東北地方(旧満州)に渡り、ソ連軍の侵攻後、過酷な逃避行と避難生活を体験した末に帰国、戦後日本で新たな開拓に挑んだ人たちが日本各地にいました。「開拓者たち」は、こうした体験をした大勢の人たちの証言をもとに創作した大型ドキュメンタリードラマです。
主人公は4人の兄弟。旧満州で穏やかな日々を送っていた彼らの運命を戦争が変えていきます。主役のハツには、いま演技派女優として最も注目を集める満島ひかり、石田卓也、綾野剛、山下リオ、新井浩文、金井勇太と注目の若手俳優がそろいます。出演はほかに大地康雄、柄本明、田中美里、芦名星ら。
多くの犠牲を出しながらも、苦難を乗り越えてきた開拓者たちの物語にご期待ください。

 宮城県の寒村に育ったハツ(満島ひかり)は、「口減らし」のような形で昭和11年、大陸の花嫁として旧満州の千振という開拓地に渡り、速男(新井浩文)と結婚します。広大な千振の土地は肥沃で、兄弟の金次(綾野剛)、史郎(石田卓也)、富枝(山下リオ)も呼び寄せ、ハツは幸せな日々を送ります。やがて金次は軍に志願し憲兵隊に、富枝は看護婦の見習いとして千振を離れますが、弱虫だった史郎は、酪農を生きがいとして、ハツとともに千振で生き抜こうと決めます。そして、昭和20年8月9日、ソ連軍が侵攻。ハツと史郎は列車で避難しようとしたものの、最後の列車はハツたちの目の前で出発してしまい……