FREE   “普通なんてない” -2ページ目

FREE   “普通なんてない”

「普通がわからない」
私自身、15歳の時精神疾患を患い今までと同じように生活できなくなった時に感じたのが「普通がわからない」でした。
そんな私が出した答え
そして、今「普通」という言葉に悩まされている ご本人やご家族様に伝えたいことは
“普通なんてない”

“普通なんてない”

 

これはFREEが大事にしていることです電球

 

いろんな場面で使われる「普通」という言葉

 

「普通で良い」

「普通にしてくれたら良い」

逆に

「普通になりたい」と思う人

 

普通って何でしょう?もやもや

 

普通ってみんなと合わせること?

合わせられなかったら普通じゃないの?

 

まだ今の世の中には こういうのが普通!

という目に見え無い決まった形がある印象です…

 

そして、私も数年前まではこの「普通」という言葉にすごく苦しみました。

 

小学生の頃から高校、大学の進路を決めていた私は

したいことが無い、とりあえず将来何がしたいか分から無いけど高卒は欲しいから高校に行く。

が理解できませんでしたショボーン

私の中で、したいことができる、将来のための勉強になる高校に行くのが普通だったんです。

 

でも、これもその時の自分なりの普通だったからOKなんです。

 

そして何より入院した時に普通って人それぞれ違うことを実感しました。

(高校時代は特に同じ方向を向いている人ばかりで普通の捉え方がほとんど一緒の人ばかりでした)

 

同じ年代なのに

・親に自分を認めてもらい受け入れてもらうのが普通

・親と離れることが普通

・家族が揃っているのが普通

・家族が数年後バラバラになる予定になっているのが普通

 

両極端な例ですがこれが私がみた人それぞれの普通でした。

 

でも誰1人自分の普通を強制しないし

みんな違う普通を受け入れていました。

そして、みんなが世の中の普通に違和感を覚え

決められた普通なんか要らないと話していました。

 

普通なんて決められてない自由なもの

 

色々経験をしていく中で思考も変われば普通の捉え方も変わります。

 

それで良いんです電球

 

普通なんてないんです。

 

 

こんばんわニコニコ

 

昨日まで、私の自己紹介(振り返り)にお付き合いいただきありがとうございましたキラキラ

 

今日は、FREEに込めた想いについてお話ししようと思います電球

 

FREEを利用していただく方には

 

自由な思考で

自由に行動し

自由に自分の人生を描いてほしい

 

と思っています。

 

この自由を名前にしました電球

 

そして名前を決める前から

 

普通なんてないを伝えたい

 

を考えていました。

 

普通って本当に人それぞれ違います。

 

普通は決められた形はなく自由なんです。

 

全て自由という言葉に繋がり

 

FREEに決めました電球

 

 

FREEでは

“はなしよ”メンバー随時受け付けておりますニコニコ

ブログ内のメッセージやリンク先のSNSなどのメッセージにご連絡くださいメール

こんばんわニコニコ

今日も引き続きお話ししていこうと思います。

 

私は先日誕生日を迎え23歳になりました電球

ご存知の方もいるかもしれませんが、私の病気(強迫性障害)は寛解はあっても完治はありません。

寛解を迎えましたが、症状と共存し習慣化として残っていることも少しはあります。(残遺症状と言います)

本当は、残遺症状を残さない方が再発率は低いと言われています。

ですが、私は再発はしないでしょうし病院を卒業する日主治医にも戻ってくることは無いだろうし本当に何も言うことが無いぐらい成長したねと言ってもらいました。

 

何より私が病気になったことには絶対意味があったと思っています。

そして、今私は本当にしたいことFREEを始め出しました。

病気を経験しなければ絶対に思いつくことはなかったでしょうし

”普通”って何だろうなんて考えることもなかったと思います。

 

親子関係も、私が病気になったからこそ1からやり直しができ、親子関係を見直したからこそ親子でも別々の人生で助け合うことと正解を出し合うことは違うと学びました。

 

母と私は今でも喧嘩をします。

(真剣勝負です笑笑い泣き

冷静に話し合いができるのが1番かもしれませんが私たちは絶対感情が抑えれきれ無い似たもの同志なので言い合い(喧嘩)が今の私たちの形です。

これも時間が経てばその時の話し合いの形ができて来るのだと思います。

(喧嘩も体力を使うので少しずつ穏やかにできるよう努力します笑い泣き

 

私は少し早めに、同い年の人たちとは違う経験をしました。

でも、生きていたらいつかは自分の振り返りをし自分と向き合う時間が来るものだと思います。

それが、私は少し早かっただけ…

普通を当てはめられやすい年頃のみんなと少し違う経験は苦しいことの方が多かったです。

外を歩くだけで自分はやっぱり普通じゃないと何度も思いました。

でも普通なんてなかったんです。

 

 

 

私はこれからいろんな経験をさせていただき、いろんな人に出会い、いろんな場面で悩むと思います。

昔なら絶対選ばなかった道を選択していくことも多くなると思います。

今を楽しみ将来にワクワクできるようになったのは

母、2人の主治医、病院でお世話になった方達が時間がかかっても私を待ってくれ、助けを求めた時はいろんな選択肢があることを教えてくれたからです。

 

私もFREEをしていく立場として

いろんな選択肢を渡せる引き出しの多い人になれるよう学ぶことを楽しみながら1人でも多くの人にFREEを知っていただき、FREEを利用してみたい、話をしてみたいと思っていただける場所をつくっていきますキラキラ

 

長い自己紹介、振り返りになりましたがお付き合いありがとうございましたキラキラ