夜中、ふと目が覚めて時計を見たら3:30。
まだ寝れるじゃん、と思って隣の姫を見たら、ふとんがちょっとずれていたので、治して手を握ったらめちゃめちゃ熱い!
びっくりして、顔とか腕とか首とか触りまくると、めちゃめちゃ熱い!!
これは絶対熱だ!!
隣の夫を起こして、熱を測ると39.8度。
39.8度?!
びっくりしました。
あたしもこんな熱出したことない。
急いで病院へ電話。
でも、家から5分の総合病院→「うちは小児科の救急やってないんで」
国立病院→「うちは小児科の救急やってないんで」
救急センター→「来てもらってもいいけど、発熱だけじゃどうにもこうにもわからないけど」
そんな言い方ってあり?!
まあでも見てくれるだけマシと思って、連れて行きました。
ちょーカンジ悪い女医でしたけど、とりあえず「突発性発疹」ではないか、ということだったので、坐薬と抗生物質をもらって帰宅。
薬を飲ませ、それから水分を十分に摂らせて寝かしつけました。
ほっと一息ついたのが朝6:30。
はっきり目が覚めてしまった夫とあたしは、朝のニュースをぼーっと見ながら、
「今日の東京行きは残念だけど仕方ないね」
と話しておりました。
実をいうと、あたしはめちゃめちゃ楽しみにしてたんです。大学の友達と会えるし。
まあ、仕方ないよね。またすぐ会えるしね。
で、8:30。
姫が起きました。まだまだ熱は38.4度。
下がらないなぁ、、、やっぱ突発性発疹かなぁ、、、
でも、突発性発疹のほうが安心です。インフルエンザとか、中耳炎とか、尿路感染症とかより全然マシ。
どうか突発性発疹でありますように、と思いつつ。
