このドキュメンタリーをたまたま

ユーチューブのおすすめに出てきたので

凸凹三兄弟とお昼を適当に食べながら

見た。



軽バンを改装して住める様にして

移動しながら

フリーランスで仕事する若い女性



インタビューの中で女性が


普通に大学出て

普通に社会人として毎日仕事行くと思ってたのに

それが出来なくなって(精神的不調が現れた)

もう普通を諦めたというか

私って社会不適合者だなって、、、



みたいな事を語っていた。




この女性、めちゃくちゃ優秀ですよ

フリーランスで月30万近く稼いで

住む場所に縛られない生活してる。


毎月住む場所を変えたり、移動したりするのは

脳やクリエイティビティーにはとてもプラスになるが

能動的に創造的に生活を組み立てる力のある強者のみが出来る技


ドキュメンタリーの最後の方で

女性が実家に帰省してる時に 両親のインタビューも流れた


娘が軽バンで移動しながらフリーランスで働いてる事をどう感じるか?



お父さん


正直、がっかりです、

最初に勤めた会社には10年ぐらい働くのが普通なのに、すぐ辞めちゃて普通に大学出て、普通に働いて、普通に結婚して欲しかったですね



これを聴いていた長男君が神コメント✨✨



口笛このさ〜女性がさ~子どもの頃から優秀過ぎたからお父さんこうなっちゃうんだよな

おれら三兄弟みたいのが産まれたら、発狂して

そんでたぶん諦めるぜ〜


ニヤニヤだよね!3歳頃から公文通えるって私から見たらもうその時期で親孝行終わってる!

ただ、発狂して虐待に走ってしまうタイプの親もいるからな〜(・_・;)


2歳〜3歳頃 多動過ぎる長男君は

レストランに食べに行っても

料理が出てくるまでずっとウロウロするので

(もちろん、暇つぶしアイテムは持って行きますよ、でもすぐ飽きる)

一緒に私は外に出てウロウロ待ってましたよ。

パパが先に食べて私と交代。

ずっとそのスタイル 笑

3人でゆっくり食べた思い出無し。


ガストに行ったら、ずっとガチャガチャの周りをウロウロしてました(^_^;)


公文、、、世の中に3歳頃から通える子ってUMAみたいな都市伝説と思ってたけど、いるところにはいるんですね。



その女性がフリーランスで月30万くらい稼げる能力の基礎は、厳しいお父さんにプレッシャーかけられながら育ったからかもしれないし、

普通を押し付けられたかもしれないが、それをバネに逆に意思がはっきりしたしっかりした女性に育った様にも見える


子育てって20年、30年後でしか分からないし

(思春期以後は親以外からの影響も方が濃ゆい)



何が正解とか、何が普通とかない気がする



インタビューに出ていた普通が大好きなお父さん、、

孫が不登校になったり非行に走ったりしたら

ひたすら責めたてるタイプだな~ 笑


まぁ、人の事言えませんね

私も当初はキレまくってましたから滝汗


ただ、女性が子どもの頃から優秀過ぎた為に

普通というハードルがどんどん高くなってるのに気づかないで年取ったんだな、、、

年取ると柔軟性無くなるし

それはそれで人生大変だわ〜

おじちゃん頑張れ!


と変な優越感感じてしまいましたね〜