トレードオフ、、WEBから調べた文章をコピペしてみた


トレードオフとは、「何かを得たら何かを失う」状態を指す言葉で、両立が難しい場合2つを表す際に使われます。たとえば、資産運用でのリスクとリターン、車の製造での強度と軽量性などです。資産運用ではまったくリスクを取らないで大きなリターンを得るのは難しいですし、車の強度は素材の厚みを増せば強度はあがるものの、厚みを増やした分重量が増え、軽量化とは逆方向に進んでしまいます。



トレードオフの事例を考えてみる


育児とキャリア

(たまに育児とキャリアを完全両立するスーパーサイヤ人みたいなママさんいますが9割はトレードオフ)


高品質と低価格

靴とか顕著に分かりやすいです、安いペラペラの靴底の靴は足が痛くなりますね~


元本保証と高配当

(これが同じテーブルに並ぶと当たり前に言う人は詐欺師)



トレードオフの考え方をし過ぎると

可能性を狭めちゃうかも知れませんが

私の脳みそがキャパシティー小さめなので

何かを取れば何かを失う

失う何かは自分に取って納得できるものか?


って割り切って考えるとあまり無駄に悩まない気が自分ではしている



三男坊の作業療法の個別方デイで待ってる時間、90分くらいあるので、久しぶりにセカンドストーリートに寄ってみた。


店内にある鏡を見てびっくり(・・;)

最近、服装に全くこだわらなくなって適当に服を着てますが

ズボンが色褪せてて、なんなら染みみたいのも沢山ある、ある、、

シワだらけ

そんなズボンを着ているおばちゃんが鏡に写ってる


40歳も過ぎてるのにちょっとみすぼらしいな、、、


と思いつつ、仕方ないので

セカストにあるどんな古着より、私が今着てる服がヤベぇなって事で

試着しつつ 500円のズボン2着とサロペットみたいの買った。



最近、服だけじゃなく、身に着ける物全般、全くお金かけなくなり

逆にお金かけてるのは

マッサージ代


週1で通ってる


毎週同じとこはちょっと微妙なんで  


3箇所ぐらいをローテーションしてる。



男子三人育児と母の気力体力は

トレードオフ


それを40歳過ぎたあたりからめちゃくちゃ感じる