うちのルール


スマホは

高校生から

時代遅れかもしれないが

それが我が家のルールでした。



長男君は唯一のネット友達とは

アイパッドにディスコードという無料通話アプリを入れてお喋りしていました



良いのか悪いのか6年間 別室登校だったし

部活やリアルな人間関係は無かったので


携帯が必要な状況に無く

本人もアイパッドさえあればいいよ


と言ってた。


でも高校に合格してしまったので

約束を守り、買うと決めたので

長男君に何が良いか探しておいて!

と頼んでた


頼んでおいて条件をつけたんだが

ニヤニヤアイフォンは高いから

買うなら四世代くらい前のやつな!


ケチなんで、コストを抑えたい

それに、初めての電話はちょっと不便くらいでいい

と私は思っている。

バイトするか、働き出したらすげー高スペックのスマホを自分で買えばいい



口笛シャオミ13Tプロが欲しい!



ナンジャ?シャオミ?

聞き慣れないブランドだと思ったら

中国のスマホメーカー


https://ja.wikipedia.org/wiki/Xiaomi



世界各地でシェアを伸ばしている、シャオミ

中国の振興スマホメーカー


シャオミ 買いました

↑では、値段を抑えて低スペックでいいんじゃね?

と私は思ってましたが、スペックも高く

値段も私の許す範囲内が決めてだったので即決!


ただアップデートがあまり無いらしく

バグがあったらどうなるのか?

まぁいいや



長男君、ご機嫌

使い心地良いらしく

250ギガあるから

ロブロックスや原神もできる

ゲームやり放題だそうです


ところで


アイフォンのアップルの株価が下落してるんだよな〜

独占禁止法違反とかなんとかで

国から裁判起こされてて内部がややこしい状態なのにプラスして

インドでアイフォン発売解禁になったけど

思ったほど爆発的に売れてないどころか

シャオミがスマホのシェアをジワリと押してるらしい



口笛アンドロイドスマホに慣れてたらさ

よっぽど美意識高めの人以外は

別に安いスマホでいいじゃん

ってなるよね

日本だけみたいよ~アップルブランドが持ってたらカッコイイってなってるのって


滝汗そうなの?アップル帝国の支配は今後100年続くかもと思ってたけど盛者必衰なんだね〜




アップルが下落して株価が割安感に落ちてきたから

密かに買おうかな〜

と思ってたがやっぱり考え直して

もっと様子見して次の決算発表をみてからがいいかもしれない、、、


投資の神様バフェットも言ってたが、


自分が完全に理解したと思える会社や事業だけに

投資すべき


と言ってたンだよね

もっと勉強しなきゃな


そのバフェットはアップルの最大の株主でもあって

確か一部売却してる

何でかは不明だけど、自身の持ち株会社

天下のバークシャー・ハサウェイの

現金保有比率をめちゃくちゃ高くしている

たぶん、バーゲンセールがあったら買うつもりなんだよね。

市場予測なんて無駄で誰にも市場は分からないけど

いつでも準備はしておく!ってバフェットも言ってた気がする、、



確かバフェットは

リーマンショックの時に皆んなが慌てふためき、損切りして市場から撤退した時に選別した企業を安値で買いまくってたんだよね~

それで資産増やしまくってたんだよね



まじあのオジィちゃんすごいわ



ついでに長男君から教えてもらったんだが



口笛アップルののVRゴーグルがさ

めちゃくちゃ高いんだよね

確かに高性能だし、スタイリッシュで

カッコイイんだけどさ

いくらすると思う?  98万ぐらい

ザッカーバーグ(メタ)がさ半値くらいで

同じくらいの性能のVRゴーグル出してるんだよね

ちょっとダサい見た目だけど、

半値ならそっちで良くない?

結局あんまり売れてないみたいよ、アップルVRゴーグル。



それを聞いて

長男君みたいな、最新機種に詳しい

そしてめちゃくちゃ合理的な

若者に選ばれなくなったらアップル帝国は

どうなるのかな〜?



株や投資のちょっとした勉強はずっーと10年くらい続けている。長男君不登校なってからは止めてた時期あるけど

不登校や教育全般について必死に調べるのにシフトしてたなァ


今は、自分の趣味の投資について勉強している方が多い。


昔、FX投資で大コケして、それ以来旦那さんからはイマイチ投資の信用を得られていなかったが

最近は、手堅く運用してるし、結果を見せてからは

かなり信用されてると思う。


投資で損失を出した時に、やってはいけないこと


もっと大きく賭けて

投資で負けた失敗(お金)を取り戻すとか

投資で負けた時の信用を取り戻すとかって


基本無理だと思ってた方が良くてね

失敗すると家族の信用無くします

それはやらなかったです〜✨

良かった~


特に、私みたいに働いてなくて配偶者のお金で運用してたらね


旦那さんじゃなかったらずっーと馬鹿にされ続けたはず、、旦那さんが人の失敗をゴチャゴチャ言うタイプじゃなくて良かった


馬鹿にされ続けるのは義父だけで十分。

通信や夜間の大学に行ったらどうだ?

とよく言われてたが、同居してあまり言われなくなった。

その代わり、長男君口笛がよく言われてるぅ〜