久しぶりに実家のカオスな話しでもしてみよう。


長男君が 高校受験に合格したので
沖縄の母にも連絡

とても喜んでくれていた。


そして、オジィの近況を聞いた

精神科から強い薬に処方を変えて飲ませてからは
夜ぐっすり寝るようになった!

一時期、薬が効かなくて母を夜中に起こしたり
、明け方4時頃起こして

タバコ、タバコ!
と母の寝てる寝室をガサガサするし
ゆさゆさ母を揺らして起こすから
睡眠不足で母が体調悪くしていたのだが

それをちゃんと訪問看護師の人に伝えて
アルツハイマー外来に一緒について来て説明してもらって薬を調整してもらった
ありがたい、、、ありがたすぎる
もちろん、毎回外来に連れて行ってくれる弟にも感謝。


母からオジィが歯が痛そうだから歯医者に連れて行ったら

歯が全部なくなってた
と言ってた
恐怖、、、、

歯槽膿漏が進んで、歯がぐらついて
自分で力で抜いてたみたい

ヘビースモーカーって歯槽膿漏進みやすいらしいですね〜


うちの実家、元々歯に対しての健康管理意識レベルが
戦前じゃないかな?ってくらい意識低くて

私が小学生の頃は虫歯だらけで
上下奥歯は全部虫歯で銀歯だらけでした。
元々虫歯っ子なので、気をつけてても虫歯になりやすい、歯並びもめちゃくちゃ悪い。

高校生になって自分でバイトしたら
自分で歯医者さんと交渉して完全分割して歯科矯正しました。
(貧乏な高校生に優しい、良心的な歯医者さんでした)

それからだいぶ歯磨きは楽になりましたが、
次男君を出産後に育児で忙しくしてたら上の一番奥歯が虫歯になって根っこまで進行してしまって一本抜きました
インプラントは高いからもういいや、、



そんな家庭なので、アルツハイマーの父が
歯を磨くなんて

やるわけないな

と思ってたけど、誰に磨かせるように頼むか?

働いて、ご飯作って、育児して、仕事休んで父や母の病院に付き添いしてる同居の弟に頼める訳がない、、、

母には
マウスウォッシュだけでもするようにオジィに声かけてみて!
とマウスウォッシュをAmazonで送ったりもしてみたけど、どうやらやってないみたいだった、、、

1月に実家に帰った時に

次男君と三男坊に実家の黒カビだらけのお風呂場を掃除させたんですよね
小遣いで釣ったんですが、、、

歯が落ちてる、、、
って三男坊が言ってて
めちゃくちゃ怖がってた

真顔オジィの歯かもなァ、、、、

と何となく思ったけど確かめると
増々三男坊も次男君も怖がって
帰りたい!!
っていい始めるから

そっとホテルに帰った、、、、


今は歯がないから、
柔らかい菓子パンとかお菓子とかを毎日食べてるとの事。

もう好きなの食べて、
なるべくご機嫌に過ごしたらいいさ〜
残りの人生短いからね

私が独身で実家に住んでた頃は
父母の健康がほんとに気になって

色々注意したり
アドバイスしたり
お高い健康食品を買って飲ませたりした。

長男君が不登校になるまでは
よく実家の父母を心配してた

でも、今は父母には
出来る事だけする

と決めてる。
そして、父母よりも
その周りにいる、同居の弟や近所に住む弟や姉の為にお金を使おうと決めてる。
彼らの生活も苦しのを知っている