三男坊は不登校になってすぐに
11月から市の教育委員会の管理の相談支援センターに行って月に2回ほど面談している


始めの3回目ぐらいまでは緊張していたが
慣れてきた。

ルティーンが決まってきて

❶あいさつ
❷お話し(三男坊の近況)

③プリント(コグトレみたいなやつ)

❹体育館で遊ぶ

これであっという間に1時間がたつ
それで帰る


帰りに必ず 31アイスクリーム🍨に寄ってる(;・∀・)
ルティーンに組みこまれちゃってるんだけど
それでご機嫌に活動に参加してくれて
お話しもちゃんとしてくれるなら安いもんだと思ってる


学校には、ここ二週間は
なんか嫌だ〜、もう縄跳びやりたくない
というので行ってない。
行く予定の前日の夜から不穏な表情で
行きたくない、、、
という。
理由はよく分かりません。
彼の説明聞いてもよく分からん滝汗

だけど、教育支援センターはサクサクと準備して出かける。今週も行った。楽しそうだった。

お話しタイムに、うちのルール


一枚プリントやったら
10分 メディア時間
の説明を三男坊がしていて

10分ももらえるの?すごいね!

と、相談員さんに言われていた

音読したら1時間だよ
と三男坊が言ったら驚いていた

わらしべ長者音読したとして、でも 5分で終わっちゃうでしょ!
1時間もらえるの!?


ニヤニヤ他にもパズルしたら30分もらえますよ
それで時間を稼いで、最近は
転生したらスライ厶だった件をみまくってシーズン2までみちゃいました!

と言ってしまった。嘘はつけない


三男坊も


四時間時間を貯めたよ!!!

と誇らしげに話す


たぶん相談員さんには伝わらない、、、、


1日メディアを2時間以上すると
脳によくない話しをしてくれた

うん、知ってる

でもそんな失礼な態度は出さない
建前だけでも

真顔メディアの時間を減らしたいと思ってるんですけどねぇ〜

とか困ってる風にしてる
わざわざ相談員さんの時間をさいて
三男坊の為にコグトレとかSTカードのお話ししてもらってるから。
ありがたがってアドバイス聞く。

不登校で学校から離れると
よっぽど勉強が得意なタイプじゃない限り独学は苦労しますよ

しかも勉強が苦手なタイプの境界知能の1年生男子を
少しでも学びに向かわせる苦労
分かってほしいと言わないが
ララバイララバイ
毎日がお祭り騒ぎ

でも、きちんとした先生タイプにも月に2回ぐらい三男坊が嫌がらないうちは、会いに行くのは大切だと思っている。私がちょっとすぐ脱線するタイプだから


私、教育のプロじゃない
勉強そんな好きでもない
ただのちょっとした賭け事好きな凡人。



プリント3枚毎日させてるってほんと
自分でもすげーぇぇぇ!!と自画自賛。
パパさんもすぐメディア時間減らしてっていう
聞き流してるケド


勉強得意なパパはむしろ全く教える時間ない
ってか家にいる時間ないので
たまにいても症例レポート作ったりなんかしてる


いない前提で物事は作る



時計もまだ読めなくで
時間間隔ナッシングだった三男坊が この
〇〇したら〇〇分システムをしてたら

5分と1時間ってどっちが長い?

って分かるようになってきたんですよ!
前はどんなに説明してもわからなかった!

時間が色で分かるタイマー




これ2つ買って 2時間を感覚で分かるようにした

一生懸命自分が稼いだ時間をタイマーで確認してる (笑)


パズルは



こんなやつ


これ完成したら30分、時間ゲット〜!


4月の頃は

全然、ビックリするぐらいできなくて

2つのブロックを組み合わせて お魚
とか作れなかった



こんなやつ


沢山あるブロックから探せなくて
イライラして
癇癪起こして ウギャー!ウワァー!

ってなって

こんな難しいのやるか!嫌だ!

って床転がって泣いてたのに


今は複雑な模様がパズルで作れるようになってきました\(^o^)/


同学年の子どもと比べたら
𓆉の歩みですよ

まだ時計読めなくて

繰り上がり
繰り下がり
できません。

でもいいんですよ


本人が


僕は  自分で ゲーム時間を獲得してる!
僕って頑張ってる!

って感覚があるから。

他者がいつでも認めて、褒めてくれる事なんて
レア中のレア。
小さな事でも自分で自分を褒めて認めて
前に進める人になって欲しいと
思ってる