次男君から 要望があった



イヒ塾に入って勉強したい


むしろ塾に週3回行って

学校は週1にしていい?


マジですか、、、


塾に通いたいというより

学校に通う頻度を減らしたいのね、、、



次男君に関しては1番学校に馴染んでると思ってる。 

成績というか単元テストの点数がほぼ90点取れるようになって授業理解も高い。


転校した当初はやはり場所や人や先生に慣れないので大変だったがなんとか乗り越え

宿泊学習も全ての日程をこなし

そこから急速に

交流クラスでの授業も増えた。


今は支援級で授業を受けるのは

算数と道徳くらい

他は全て交流級



身長も4月から7センチも伸びた

体重も増えた。



まだ小柄だけど、

何よりご飯を沢山食べるようになった。

夕飯をお代わりする時もある。



聴覚過敏があり


うるさいから交流級は嫌だ…


と去年は言っていたのが、音楽の授業まで受けられているのは驚きである


だけど

やはり変わらないのがここ




にやり休めるならずっと休みたい


ルティーンを好み

安定、安心した毎日が好き

ドキドキワクワクはいらない次男君


毎日休んだら今と変わらずパソコンゲーム👾に勤しむだろう。




ゲロー無理無理、なるべく学校は今のペースで週3は守ろうよ〜



担任の先生から


昼休みに交流級の子達からも遊びのお誘いがあるし

支援級の年下の子からも将棋やろう!

とお誘いがあるから皆んなに人気で本人はちょっと困ってるのが微笑ましいですよ✨



とコメントがあり

親としては、学校で楽しくやれてるんだ

嬉しいなぁと思っていた




本人は


にやり 昼休みの間は図書室に避難して ドラえもんとか他にも本読んでたら落ち着く。


誘われたらその時だけ仕方なく行くけど

わさわさした場所好きじゃないんだよね~



ほんとに親や学校が見てる、上手くやれてる次男君と

本人の気持ちのギャップには

注意してかないといけない、、、


今年4月からは六年生だから

登校日を週4に増やしたいな~とか私は考えていたが

まさかの減る事になるのか?


次男君ともう少し話し合いながら

決めていきたい