今週沖縄へ行く予定



次男君の宿題が沢山あったがほぼ終わらせてる

ヨシヨシ


三男坊は毎日、早く行きたい!!

とうるさい



一番末っ子の弟から電話があった、先週だ。


お母さん、また入院した


母は脳下垂体機能低下症という難病で

寒さ、暑さ、ストレスですぐ体調を崩す


ストレスの原因は


アルツハイマー父


その父を殴っていうことをきかせようとする長男


長男(私の5歳下の弟)35歳

まだ若いですよ、それで両親病気、仕事に育児

そのプレッシャーとストレスは半端ないだろう



私は弟を絶対に批判しないと決めてる


私が長男の立場なら

たぶんもう父はこの世にいない

事件になってるはず



弟からは


〇〇達(私と次男、三男坊)来ても

コイツ(アルツハイマー父)何も分からんよ、

来ても無駄だから

俺もずっと仕事だから、、、


と言われた。


事実。全くもってその通りだから

反論はしない


真顔そだね〜、お母さんいないし

お昼だけ作って一緒に食べようかな〜

買い出しして、弟達が簡単にご飯作れそうなやつ用意するね〜。仕事だと思うから会えないかもしれないけど、出来たら掃除出来そうなとこしておくね~



と答えた。



お母さんがまだもう少し元気で、父のアルツハイマーの症状が無い時


私と幼い長男君が帰省したら那覇空港まで弟が迎えに来てくれて、帰りも送ってくれた


弟がほんとは優しいやつだって知っている



三男坊と次男君には


真顔オバァが体調悪くて入院してるみたい

まぁ、それでもオバァの家行くから〜

マジで掃除手伝ってね!


と圧をかけた、、、



三男坊、繰り上がりの計算はいまだに苦手だけど

掃除や片付けは上手にやる。

戦力としてあてにしている