先日、三男坊を自転車で幼稚園に送っていくと


帰りに門の隙間から、満面の笑顔で大きく手を振ってる男の子がいた


年少さんくらい。


大きく手を振りかえすワタクシ



お前じゃない


ってちびっ子に言われた 笑


後ろの車に乗ってるお母さんに手を振ってたんですよね💦


滝汗



こんなのしょっちゅうです。

人の顔が覚えられないのに、ただでさえマスク生活で全く顔が定着しない💦だからとりあえず、手を振って返すってしてると高確率で失敗してます


街中で、向こうから手を振られて挨拶されたら、知らないっぽい人なのに、関係無いのに一回フリーズして歩くのやめちゃいますね。



長男君と一緒にいたら


口笛今の手を振ってる人、絶対ママにじゃないから

振りかえすなよ!


って横でささやいてくれる

あ、ありがてェ〜




そんなしっかりしてきた長男君。



相変わらず週1登校続けてます。


今月、大きなチャレンジする予定。



英検4級



中2で英検4級は普通かもしれない。習ってる範囲内だからね。



社交不安、状況不安を持ってる長男君にとっては

別室以外の場所で試験を受けるってなんですよ。


別室は少人数。教室もこじんまり




英検は個人で申し込みしちゃってたから、大きめの会場になるかな?

よく分からない。来週には受験票到着予定。



中学に入ってから、教室に入らない選択をするならさ〜、意味ないって感じるかも知れないけど

漢検や数検や英検は取れるなら取っておこうよ〜


とは少し話したが本人は



絶対に外部の会場に行くのが嫌

同級生の群れの中に入るの嫌

(県の模試とかね)


と拒否でした。

真顔まだ時期じゃないんだな



と諦めて中2後半。  今回は


口笛面接が無い、英検4級なら受けるかな。

英語の面接は無理、メンタル死ぬ


との事 笑



少し頑張れば十分3級に合格する実力はあるのに、もったいないと思うのは、これは私の過干渉だな 

と意識している。



4級の過去問を繰り返し解いていて、リスニングは満点を取れた時もあった。

自分のやるべき勉強をコツコツ頑張ってる長男君。


当日に会場で試験を受けられるか?

まぁ、これだけ十分に準備してたら当日実力の半分しか出せなくても大丈夫かなと思ってる。