前回、グリが急に痩せて、力が入らない…

と保育園ケージに隔離して様子を見ていたのですが、ちょっと良くなって来たようです。

最初は床に張り付いているだけでしたが、生き餌は食べにくくてもクラブパイが食べられる。
天気も悪いなりになるべく日中は曇りでも紫外線になるべくあてていたら、
今日はシャングルジムに登ったり、ワラジ虫を自分で捕まえて食べたりできるように
なってきました。

グリ、良かったよ〜(ノω・、)
まだしばらく要観察ですけれどね。




しかし残念なことに、この週末にグリの兄弟モモが突然死。
そして、今日もオスの1匹が突然死。

季節の変わり目に多いような気がする突然死。

昨日まで元気だった子が急に死んでしまう喪失感は耐えられがたいものです。
原因は何なのでしょう?
伝染性のものなのか、ウチの子デブヘビだから内臓疾患?
これ以上、続かないように怯えています…



女子の産卵も止まったようです。
冬に向けてでしょうか。今、異常食欲です。
毎週1000匹のイエコを調達。
朝起きたら、バスキングして、イエコ食べて、外で日光浴。
このバスキングの可愛いこと。

あ!この丸い顔と薄い体色が、にょろ家のカナヘビです。
みんな同じ顔しているのわかります?
美人でしょ?www




そして今日、息子がまた1匹プレゼントしてくれました。



小さすぎ…生後10日くらい? もっと若い?
うちに初令のイエコがいて良かった…
小さくても、ビビらず育てられるようになったのは、一つ収穫。

保育園の中に入れたら、ダントツで小さい。

さっきケージを覗いたら、新入りが他の子にくっついて寝てました。
ここが安心できる場所になりますように。
息子の愛ですから、大事に育てます。


グリが元気になってきて新入りちびっ子との体格の差が大き過ぎるので、とりあえず元のケージへ。
明日、念のため男子ケージ消毒して綺麗しよう。