おはようございます!
 
絵本セラピスト協会認定
絵本セラピスト®
そしてイタリア語イタリア
絵本講師の勉強中
さらには重症筋無力症筋肉
はやま かなです。
 
ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

イタリアの巨匠デザイナー

そして児童文学第一人者

のコラボレーションが素晴らしい

イタリアイタリア絵本を紹介します

 

日本語版日本
『パパの電話を待ちながら』
ジャンニ・ロダーリ 作
内田洋子 訳
ブルーノ・ムナーリ 絵
講談社

 

イタリア語版イタリア

Favole al telefono
Gianni Rodari
Bruno Munari

Einaudi Ragazzi 

 

(画像はお借りしました)

 

内容を少しご紹介本

イタリア中を旅する
セールスマンの
ビアンキさんは、
毎日夜になると
旅先から娘に電話で
お話を聞かせる約束を
していました・・・

そうして毎晩一つずつ
語られるお話が集められた
『パパの電話を待ちながら』
に収録されている絵本を
集めてみました(^^)

アリーチェ・コロリーナ
(Alice cascherina)
アリーチェ、海に落ちる
(Alice casca in mare)
透明人間トニーノ
(Tonino l’invisibile)
まちがいだらけのお話
(A sbagliare le storie)

パパの上着のポケットや、
飲みかけのジュースの瓶、
海の貝殻の中など、
どこにでも落っこちちゃう
ちいさなアリーチェちゃんの
お話。

透明人間になって
イタズラばかりしている
男の子トニーノ君のお話。
でも誰にも見えなくて
少しずつ寂しくなって
きてしまいます・・・

「あるところに黄色ずきん
という女の子がいました・・・」
あれ、知っているようなお話
だけど何かが違う・・・
とクスッと笑える
あかずきんちゃんの
パロディ作品。

時代を超えて
愛され続ける粒揃いの
作品ばかりですので
お楽しみ頂けると
嬉しく思います(^^)

———————————
Le "Favole al telefono
" di Gianni Rodari
non conoscono
il passare del tempo.
ジャンニ・ロダーリの
『パパの電話を待ちながら』
は時の経過を感じさせません。

la minuscola Alice Cascherina
ちっちゃな女の子
アリーチェ・コロリーナ

le dolcissime strade
di cioccolato
チョコレートで出来た甘い道

i saporitissimi palazzi di gelato
アイスクリームで出来た
味わい深い館

inesauribile capacità di invenzione,
che Gianni Rodari coniugava
con la puntuale osservazione
della realtà contemporanea...
現実世界を良く観察し、
尽きない発想の力と
組み合わせた
生み出される
珠玉の作品集です。

 

 

そんな『パパの電話を待ちながら』

日伊版、セットで

cerbiatto libreria

さんで購入できますよ。

なお、cerbiatto libreriaさん

8月は夏期休業のため、

注文は可能ですが

発送は9月

なるとのことです。

イタリア 絵本 Cerbiatto (チェルビアット 絵本店)

 

 

 
最後まで読んで下さって
ありがとうございました。
 
今日もあなたにとって
ステキな日になりますように。
そして、楽しい人生が
広がっていきますように🌈
 
はやま かな
フォローしてね…