こんにちは。

基礎絵本セラピスト®

そしてイタリア語勉強中の

はやま かな です照れ

 

台風は無事に通り過ぎましたか?

災害の時はいつも

誰も、何も、被害に

遭いませんようにと

祈るばかりです。

 

昨日の午前中までは

大阪も、かなりの風と雨で

長男は、登校するも

途中で学校付近に警報が

出たとのことで帰ってきました。

ただ濡れるだけのために

早起きして

濡れて

電車に乗って
引き返して

また濡れて……

 

さすがにかわいそうだったので、

(最近は反抗期でムカつきますがムキー

心優しい母は

好きそうなおやつドーナツ

ほっとココアコーヒー

出してあげましたとさ。

 

 

今日は絵本を紹介します。

フレデリック

です。

 

作・ 絵:レオ=レオニ

  訳 :谷川俊太郎

出版社:好学社

出版日:2016年8月

 

image

 

~あらすじ~

 

冬ごもりの準備のために仲間が働く中

じっとしている

ネズミのフレデリック。

何をしているのかと仲間が尋ねると

冬の準備をしているというのです。

 

冬になりました。

寒くておなかがすいたネズミたちは

思い出したように、

フレデリックに声をかけます。

するとフレデリックは?

 

〘こんなときによんでみては?〙

 

✔可愛いネズミを満喫したいとき

✔のーんびりしたいとき

✔自分の個性に自信がないとき

✔ほんのりあったかいきもちに

 なりたいとき

✔詩的表現に浸りたいとき

 

こんな人にプレゼントリボン

 

✔本当はとってもステキな個性を

 持っているのに「私なんて」と

 謙虚な人

✔ネズミが好きな人

✔絵本でインテリアを楽しみたい人

 (どのページもかわいいので、

 リビングとかに、さりげなく開いて

  置いてあったらオシャレ宝石白

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

今日もあなたにとって

ステキな日になりますように。

そして楽しい人生が

どんどん広がっていきますように虹

 

はやまかな