お久しぶりです。皆さま。
私、無事に生きてます爆笑

気付けば
めちゃくちゃ久しぶりです


前回の投稿で前歯が折れたと報告しましたが
あれから、絶賛仮歯中です汗


行った歯医者さんが
めちゃくちゃ評判はいいのですが
人気過ぎて予約が先になることと
しっかりゆっくり治療する事が重なって
約4ヶ月経った今でもあんまり進んでない笑い泣き

笑った時の欠けてる歯が気になって仕方がない笑い泣き


さてさて、本題

『大地の再生』って言葉聞いた事がありますか?

検索してもらうと直ぐに出てくるのですが

知らないことには調べようもないですねあせる


私は正直
全く知りませんでしたチュー


読んで字の如く
人の手によって大地を再生させるんです


「駆け込み寺」で有名
映画にもなった鎌倉の東慶寺で行われてる
寺の手入れが『大地の再生』です
(いつから入られたかは、ごめんなさい。)



先週末に
借りてる我が家の敷地をね
再生してもらいました!!!


夫の知り合いにその職人さんがいたらしくて
「大地の再生やってもらうから!」

って説明聞くけど
「へぇ〜」ってな感じ笑


本当に職人さんに来てもらって
ワークショップ形式で
結果知り合いの人達に参加してもらって
大地を触ってもらったら

「なるほど!!!!」
って感動した笑い泣き



職人さんの言葉が分かりやすくて

説明聴いてると
「おや?カラダの話やったかな?」

って思ってしまうほど

大地も人のカラダも同じなんだ

治し方も一緒なんだと思いました!!


大地の再生のホームページから
お借りして載せてます!!

幾つか項目はあるけれど

大地の呼吸と循環を再生する
大地の空気と水の通り道を再生する)

現代の土木工事の多くは土中の水脈を分断し、空気の通り道を塞いできました。私たちは、日本各地の大地が呼吸を取り戻し、全体が循環する姿を目指して環境再生作業を行っています。

ここがなんとも私には分かりやすい!

人間も大地も一緒!
流れが滞るとだんだん病気に近づいていく


見えてない大地の中、人間のカラダの中

流れを止めちゃいけないんだ!!


例えば
下痢を薬で止めたり....
逆に便秘を薬ばかりに頼って出したり



目の前だけの症状に囚われて
その場の対処をしても
繰り返す羽目になって根治にはならないよね


1つの滞りが開放されると
ビックリするくらい全体が息を吹き返すところも
まるで人間のよう!

いや、逆なのか...
人間も自然の一部だからドキドキ

分かりやすいダメな事例は

U字の形したコンクリートの溝

大地の呼吸も水脈も止めてるから!!

これU字溝

後、こんな川も
壁と底のコンクリート三面張りえーん

これ、どっちも今の家の超近所あせる


現代のやり方じゃ
そら土砂崩れ起こるわー
なんですって笑い泣き


大雨で増水して溢れたり
短期間で大規模の修繕が必要になったりする
基らしい




こういう呼吸止められて、不自然にされた水脈
に手を入れて上げると

大地が動き出したのが
何と1日目で分かったんです!!



夕方に溝の手前にこれは穴を掘っただけで

次の日の朝には水が溜まってた!!

しかもポタポタ滲み出続けてる!

ここは山が続いてるんやけど、山も生き返るらしい

今朝の写真!

上1/3に映ってる枯れた梅の木があるんやけど
生き返るらしいラブ


そして嬉しかった事がもう1つ


私の感覚の事おねがい

間違ってなかった!!!


ここ数年
山の中とかの神社や森に行くと8割方呼吸が
浅くなるのを感じる事があった


一緒におる人とかそこにいる人が
「気持ち良い〜!!呼吸しやすい!!!」

って言ってたり

ネットとかでもそう書かれてたりする

なんか私はそう思えない事が多くてアセアセ

全体的にそうか?と思ったり
ここは良いけど
こっちはちょっと....みたいな事が多々

みたいな

ちょっと人に言って見た事があって
「呼吸器系が弱いから
 そう感じるんじゃない?
 呼吸しづらい=パワースポットなんじゃない?」

みたいな事言われて

「そっそうなのか?うん。そうなのかも
 みんなと真逆の反応なんだ」

と思ってみる事にしたけど
そこには違和感しかなかったけど
何とも打開策もなく

まぁいいやで過ごしてきた


それが

職人さんと一緒に近所アチコチ廻ってた時に

「うわ!ここ気持ちわるーい」
「ここ、カッコいいな!!」

って何度か呟いてて


あ、私と同じ感覚の人いた!

何だ、合ってるじゃん!

自分信じて良かったんじゃん!

って思えたんです。

私のいる地域は元々湿度が高いと言われてて
自然にあふれてるように見えてたけど
実際に毎日そこにいてみると何とも言い様がない
感じがあって

山は緑だし
虫はいっぱいい過ぎるくらいおるし
自然にあふれているはずなのに
木が遠目には良いけど
近くに行くと気持ち良くない
見た目も気持ち悪かった

どっか違うところにいつか行きたいなぁー
と、早くも思ってたけど

そら家の周りの大地の呼吸や水脈を
止めまくってたんだもん

大地は滞ってたんだね

そら居心地良くないわー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


職人さん的にも
難易度高い方だよーって言うくらい笑

だから
宿題はまだまだあるけれど

大地がしっかり動き始めてるラブ


今月には
同じ敷地内で治療院する工事が始まります!!


村の中でも我が家は「祈り」からきている
場所名が付いてるんだって
(肝心の名前忘れた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それ聴いて土地が治療に来てくれる人を
癒やしてくれる気がした照れ


今朝は朝から今まで過ごしたいと思いつつ
なんかその気になれなかった縁側で
1日を過ごしているおねがい

気持ち良い月見


裏山はまだ残ってるけど
家も大地の呼吸に包まれだしたんやろなーおねがい


お久しぶりで
長々と読んでくださり
ありがとうございます照れ