実家の姉ちゃん、姉ちゃんダンナさんが比叡山に行くと言う事で私と娘ちゃんも一緒に連れて行ってもらいました爆笑


娘ちゃんと姉ちゃんが御朱印集めをしています。

(母もちょこっとだけ集めてます。)





延暦寺は滋賀県大津市にあります。


名神高速の大津サービスエリアより。

琵琶湖



比叡山


比叡山の延暦寺まで行くと、4℃ほど気温が低かったです。


まず東塔の大講堂




大日如来様の御朱印です。

大日如来様とは


「大いなる日輪(太陽)」を意味し、

真言宗では最高位に位置します。

 あらゆる仏の頂点に立ち、 

どんな願いもオールマイティに叶えてくれる心強い仏様。

だそうです。


こちらで、御朱印をもらい、

受験生の娘ちゃんの学問のお守りを購入。


購入時に、


「受験生の方ですか?

こちらの神様は学問にとてもご利益ありますよ。

よくお参りして行ってください。

受験頑張ってください」


と、声をかけていただきました照れ

温かい言葉ありがとうございます。


根元中堂


天台宗の最澄が延暦7年(788年)創建した延暦寺第一の仏堂。パンフより↓



平成28年から大改修が始まり、今は工事中でした。
今は完全に工事の建物にすっぽり入ってます。
でも中は拝観出来ます。


改修中が見れました!屋根↓

             根本中堂の御朱印↓



大黒堂の御朱印↑


こちらの大黒天様


大黒さまのご利益は五穀豊穣。 

よく実るということから

学業成就・合格

また出雲の国造り神話より、古来、縁結びのご利益でも知られているそうです!



今年は娘ちゃんが受験生なので、御朱印も学業成就、合格。の方向に力が入ります!


延暦寺の東塔の開運招福スポットに


文殊楼というところがあり、


知恵をつかさどる文殊菩薩様が祀られていて、

受験合格、学問成就のご利益が、

あるそうです。


が、この急な階段を登ったところにあり、疲れて、

写真だけ撮ってスルーしてしまったびっくり


後でパンフ見て、しまった~えーん

ここも大事なところにでした。


文殊楼





比叡山延暦寺。

歴史の本の中で習った人々の事がたくさん出て来て、

不思議な気持ちになりました。

(35年前程前の歴史の授業)

もっと勉強してから行けばよかったと思いました。


さすが、現役中学生の娘ちゃんはよく分かっているようでした。(母は全てうろ覚え)


夏休みの、思い出がまた1つ出来きました。


また明日から勉強頑張って〜!