秋も深まり我が家ではジューンベリーの葉が大量に落ちています

今年は、夏に備えて枝を広げすぎたので、バッサリ切ることにしました
もちろん息子が担当します
本当にいいの?と聞かれながら、バッサバッサと枝を落としてもらい、ゴミに出すための後始末を3人でしました
(連れ合いが参加するなんて珍しいこと)

しかし最近また事件が続いています
名づけて『ウンコ事件』です(まんまです、すいません)
朝といわず夕といわず、ちょっと目を離した隙に庭にボヨヨンと出現します
草とか土の上ではなく、コンクリートの上にボヨヨンです
玄関前とか玄関脇のポストとかはムカつきましたよ

また、離してか、引き綱を長くして散歩している小型犬が居るのかと思ったんですが、ご近所さんも庭や庭の奥にされてるみたいで、『野良猫』って言ってました
野良猫はうちの庭の草むらがトイレで(容認してます)ど真ん中ではしないけど…

落ち葉で隠れるからか、注意喚起の張り紙をしてからもされるのは初めてでしょうか

昔はえばったお爺さんが始末の用意もしないまま散歩してましたが、最近はヨチヨチ歩きの子供を連れた若いお母さんが袋も持たず犬と散歩しているのを見かけるようになりました
流石にうちとは反対側の道路の隅を節目がちに通っていきますが

ペットショップで犬種もはっきりしている犬をアクセサリー感覚で可愛いからとか一目ぼれとかで買わないで欲しい
ヨダレも垂らすしウンコもする、病気にもなるんです
昔と違ってウンコとか始末するのは当たり前ってことも知っていて欲しい

動物病院でお会いした年配の婦人は、飼い犬がだんだん他の犬に吠えるようになってしまったと悩んでいました
躾教室にも行く必要があるのかもしれませんね、初めて犬を飼う人などは