今年は酷暑でしたが、いい頃合で雨が降り(植物にとってはギリギリだったかも)暑さでヘロヘロの かな帽子は助かりました

ぐったりしてしまったものは家の中からバケツの水を撒ける範囲内に勘弁してもらって、枯れたらゴメンねの気持ちでした
  
手入れがちょっと面倒な植木鉢のバラは徐々にギボウシなどに変えていこうと計画しています
春からあるギボウシは大きく育ち白い花を見せてくれました
鉢増しし、ある程度になったら地植えにしようとぐうたらなことを考えています(笑)

緑の葉に白い筋の入ったギボウシは思いがけず美しく、みんなが夢中になるのが分かります

バラはこれから剪定・誘引があります
夏の間もツルバラが咲いて良い香りが湿った庭に漂っていました
柔らかい枝のツルバラもいいものです