今年のジューンベリーはたくさん実がなりました
細かい枝がたくさん出てその一枝一枝にびっしり実が付いたんです

こんなに大変だと思いませんでした
近所中の鳥が寄って来ちゃったんですョ~
朝からジュージュー、チュンチュン、ギャーギャー
鳴く、喧嘩する、猛禽類が来る(小鳥を狙って)、フンをする
しかも庭に山のように実が落ちて塵取りが重いほど

ご近所さんに迷惑をかけているので肩身が狭く、出かけたついでに漬物を買ってきて配りましたョ
実が終わるまでの辛抱デス
早く終わらないかな~

連れ合いが車に付くフンで文句を言ってましたが、自分が選んだのですジューンベリーの木を(笑)
切るなら自分で手配しろ!と思ってます

ジューンベリーのシロップ漬けをたくさん作りました
ちょっと口の中に残るのですが食べた後にベリーの香りがして美味しいです♪
実を収穫していると鳥に文句を言われましたが…

大変さが報われた瞬間でした