熊本に娘さんが嫁いでいるご近所さんに
「大丈夫ですか?いかが?」
といったら
「娘が嫁いだ旅館は鹿児島の方でもっと南なんだけど、キャンセルが相次いでるみたい」
とのことでした

いつか熊本に旅行して応援したいというと
「キャンセルが出ている今だけよ、予約できるのは」
「…」
ふ~ん、
別に行かなくてもいいんです
そんなに人気がある旅館だとは知りませんでしたよ
なんだか変にトゲのある言い方
気に障ることいったのかな…

熊本の震災ニュースをみると今までのところとちょっと違う…
なんだか皆さん不満げな口調
言い方?県民性?

ペットと一緒に避難出来る場所をやっと見つけた女性は
「水は人間だけ!犬の分なんか無いのよ!人にだって足りないんだからって言われちゃったんですョ(怒)」
避難所でボランティアの高校生が作ってくれた味噌汁に
「薄いって言ってるのにそのままで、不味いんだよネ(怒)」
それに対するコメントが
「塩分を考えてるって?誰の為の味噌汁だよ!声を聞いてくれよ!(怒)」

犬の分の水を断られたからって怒る?
味噌汁が不味いって怒る?

一部の方だと思います
皆さん本当に困っていて先が見えなくて不安で…
でもボランティアに噛み付いたっていいこと無いデスョ

言葉遣いだったらゴメンなさいね
ちょっと馴染みが無かったので
かな帽子の感想でした