熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます
このところ大きな自然災害が続いております
お力落としのないよう、みんなで支えていきたいと思っています

熊本地震を知って母が動揺しています
80歳なのですが「みんなに迷惑をかけないようにしたい」という思いのようです
前から卓上コンロは災害の時も使えるので欲しいといっていたのですが、手に入れて欲しいと催促がきました

カバーがあって取っ手がついてコンパクトに仕舞えるのを見つけたのですが母に扱えるか分からなかったので(特に重さ)試してもらうことにしました
うちでは、母がダメだったらうちで使うという前提で購入しています
つまりうちでも欲しい物を選んでいます
火力も強く、風を防げるよう蓋がついて持ち運びが出来る、アウトドアに使える卓上コンロです
イワタニの製品ですがオレンジとグリーンがあって可愛いんですよ~
かな帽子がすっかり気に入ってしまいました

母も持ち運べるようなので決定しました

最近買う基準が『災害にも使える』になりました
電気だけに頼らない、ガスや灯油もバランス良く使えるようにしているのは東日本震災の時からです
電気止まりましたモンね~(輪番停電?)
経験しなかった人もいるようですが、経験した かな帽子たちは力の入れようが違いますョ(笑)

あとは安くなくても軽いもの、便利なもの
U-NEXTの雑誌読み放題でアウトドアや建築雑誌の広告で見つけています
結構便利で面白いものが載っています
お試しあれ♪



かな帽子の今のブームはギボウシです
これは花?でしょうか
6月くらいから花が見られるようなので楽しみにしております