寒いっス…
こんな時は家に居られる有り難さがしみじみ感じられます

この間バラを誘引した時についでにアジサイや椿も剪定しました
みんな花芽がつかないうちにするもんですが私は今頃…すいません

締め切った雨戸の向こうでピンクの蕾が膨らんでいました
写真を撮る機会が無かったので神棚にあげたものを撮らせてもらいました
(神様申し訳ないです勘弁してください)


ここは暖かいので咲くような気がします

近所の花屋さんは榊を毎日置いてないんです
月初めと中旬くらい
なのでうちにあるものは使えないかとググッたら、常緑樹だったらいいという地域もあったので代用させて頂きました

椿とか松、モミとかでしょうか?
結界の意味があるようです

今回は蕾が付いたものを切って神棚にあげました
いつもお世話がいい加減なのでたまにはいいかな~と思いました
神様も花が好きだとイイナ~