明けましておめでとうございます

こんな時間になんだ?と思われるかもしれませんが…
お参りに行ったわけでは有りません

実はまたまた膀胱炎になってしまったらしくトイレに通ってます
お休みに突入するので医者が予備の薬を出してくれていたので、今飲んで落ち着くのを待っております(笑)

正月からこんな話で申し訳ないのですがお暇でしたら覗いて下さいませ

年末に山梨の葬式に出席しました
東京・新潟・静岡と地域も宗旨もばらばらのお葬式に結構出席しています
東京が一番自由で簡単でしょうか…(私の個人的な感想デス)
新潟は読経の最中に入れ物が回ってきてそこに小銭を入れました
静岡は慣れていない人たちだったので手際が悪いのは当たり前だったのですが、墓地が山の中で骨壷をお墓に入れて下さったのがご近所の方々でした

今回はまず、場所が遠くても参加しなくてはなりません
(東京と山梨で離れていても通夜から)
必ず夫婦で行かないといけないようですが(通夜も)知らなかったということでバックれました(告別式から参加)
席が男性と女性と別々で左右に分かれます
通夜の次の日の予定ですが
お別れの会→火葬→告別式→初七日
となっています

お別れの会の集合時間は朝7時半です
絶対遅刻は許されませんので朝の4時半出発です(ヒ~~~)

告別式の前に食事をします
一番眠い時間帯に読経…
一般の方々のお焼香に終わりがないのかと思うほど沢山の方がいらしていました
瞼が落ちそうになるのを堪えるので怖い顔になります
皆さんは輪になってエンドレスのお焼香をしているのかと疑っちゃいましたョ

そーいえば今まで洋服だった女性方が告別式には着物を着ていらっしゃいました(喪主の方の女性です)
一日のうちに着替えるんですね
告別式の時にいらした親戚の女性の方々が席とりしていたのも初めてでした
イスにバッグを置いてご友人の席を確保(笑)

初七日が本当の食事の時間で前のはおしのぎだったらしいです
軽いな~とは思ったんですが…
でも12時のあと3時にはそんなに食べれませんってば~
ガチョウになった気分でした

夕方になってやっと開放してもらいました
その後2~3日は動けません
大掃除もしないまま正月になり今その時の無理がたたって具合が悪くなっておりますョ

皆さまお葬式ビックリでございました
少しは楽しんで頂けましたでしょうか?
無理せず興味の無い方はスルーしてくださいませ

今年は良い年でありますように