久しぶりに園芸店に連れて行ってもらいました
今の時期はバラの大苗とクリスマスローズがたくさんおいてありました

寒かった所為か人は余りいません
バラは剪定されたり長い枝をくくられたりしていてコンパクトになっています
絵札を見てバラを選んでいらっしゃるのは長年育てている方達なのでしょう
初心者にはあの姿から花を想像するのは無理デスよね
私は新しいバラよりも手入れ不足の今の状態を何とかしなくてはならないので今回は残念ながら買えません

私が買ったのは初めての開花株のクリスマスローズです
お手ごろな値段になって嬉しいデス


朝外に置いたクリローを見た時は驚きましたョ
霜に当たって萎れたのかと思いました
粗忽なことをして植物をダメにすることが多いので”またか?”と思いましたが陽に当たった株を見ると大丈夫そうです
後でよく観察してみようとお思います

部屋の中を明るくしようと…


レウィシアです
でも夕方から夜にかけて猫の被害にあってしまいました(泣)
猫草のように噛み千切られました(怒)
どっちの猫だ~?
犯人はまだ分かりませんが捜索は今後も続行されます
が、観葉植物をレウィシアの周りに置いてまず保護を

ダメもとですが寒い冬を楽しませてもらいたいものです
皆さんは新しい植物を何か手に入れられましたか?